川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

コールラビ

 普段見かけない野菜を見ると、つい手を出してしまいます。
 近所の小さな地元スーパー。イレギュラーに入荷したのかなぁ。袋にはバーコードもなく、レジのお姉さんは値段判らなくって売り場に確認に行ってたよ。

 てことで、コールラビ。コール=キャベツ、ラビ=蕪。蕪ではなくキャベツに近い。ってか、でかいキャベツの芯かブロッコリーの軸って感じ?
 今時はこう言う時、ネットで色々調べられるから助かる。でも、ふっと、20年ばかり前を思い出したりする。結婚したばかりの頃住んでいた南茨木。近所に小さな八百屋さんがあって、気のいいおっちゃんが、色々教えてくれた。新米主婦にはありがたかったな。実家ではあまり使ったことがないお野菜とか。ある日、突然の閉店。若い女と逃げた、なんて噂が聞こえてきたりもしたけど、真相は不明。
 更に遡るなら30年近く前、初めてのひとり暮らしの下井草にあった八百屋さん。蕪は葉っぱも使えるからお得だよ~って教えて貰ったな。
 戸塚在住時も八百屋さん愛用だったな。むかご、取り置いてもらったりしたなぁ。
 などと思い出にふけってるうちに、コールラビたっぷりの野菜スープが出来ておりました。
 ちなみに今の住まいの近所には、能勢の農園さんがやってる週に三日の八百屋さん。ワサビ菜やスイスチャーブを買って本日のサラダにいたしました。