川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

予選突破!

詩のボクシング大阪大会の予選は突破しました。本選は3/19(日)。貝塚のコスモスシアターにて。 …って、公演の翌週だよ。作品の練り直しの時間が…。 読んだのは、去年の秋に生まれた『空あります』。少し構成を変えた。先週、相方の前で読んだら、「面白な…

落語の国

読売テレビの平成紅梅亭入場券を入手! 京橋の読売テレビスタジオにて 。 一人同伴できると言うことで急遽お相手を探し、無事見つかって、ちょいとお出掛けしてきました。「桂吉朝追善落語会」出演者:桂米朝、笑福亭松喬 桂 あさ吉:書割盗人 / 桂 雀松:…

オペラの国

荒川選手、金メダルおめでとうございます。と、素直に思う。衣装が、良かったね。うん、彼女がとても魅力的に見える。誰がデザインしたんだろう。 でも、何より、曲の変更が良かったのではないかと思う。直前で「トゥーランドット」に変えたことが、イタリア…

日記とか、黒テントとか

第2劇場のクラシック・ルネサンス公演の為のブログを書き始めて約半月。一時的なこととは言え、日記が二つ。しばらくmixiはお留守になるかと思っていたが、なんだかんだで書き続けている。結局、書くことが好きだったのか。 そう言えば、書く行為に目覚めた…

名前について

病気の名前をどう呼ぶか。長く付き合わなければならない持病の場合、愛称がついてくる。 私は、アトピー。単純にちゃん付け。それでも気が楽になることがある。「今日はアトピーちゃんがいまいちで、背中が痒いよ〜」とか。昔、某痒み止めの薬のCMで、かわ…

昨日は野田地図

相方と二人でシアターBRAVA!へ。野田地図『贋作・罪と罰』。いつも深夜帰宅の相方が間に合うのかと心配だったが、静かに抜けてきたようで、無事に二人並んで観劇。 やっぱり、私は野田芝居が好きなんだなぁ、と思う。日常にいそうな人間が、ありえない状況に…

病院へ行こう編集する

昨夜は、よく眠れなかった。猛烈に足が痒くて目が覚めてしまった。気温がちょっと上がったせいだな。やれやれ。じたばたじたばた。あぁ、またシーツが血だらけ。洗いたくても、今日はお天気が…。 とはいえ、これは毎度のこと。この程度のことは慣れている。…

今日の男前編集する

今日は、チョコレート屋さんの謀略に、我からはまって楽しむ日。去年はパイシート買ってきて、ハート型のチョコパイを作ったが、今年はあっさり購入。あまり気張ったものにしないでおこう、というのが基本。ま、この時期だけ押すな押すなになってる売り場に…

気になる言葉(みつをと五輪と韓流と)

通りかかったレストランの窓に、○田みつをらしき書体のポスター。あんまり好きじゃないんだよな、と思いながら良く見ると「にんじんだもの をみつ」。パロディであった。一目で分かる書体と文体。いじりやすさも、流行の秘訣か? オリンピックが始まった。興…

クラシック・ルネサンスと詩人

第2劇場の本番まであと一ヶ月となった。今回は、クラシック・ルネサンスという企画モノなので、マスコミもしっかり取り上げてくれる。 大阪市の芸術創造館(稽古場とホールがある施設)が主催するクラシック・ルネサンスは、近代戯曲(大正から昭和初期)を…

稽古、稽古、日記!

土日は稽古。二日分の稽古場レポート(http://blog.goo.ne.jp/cla-rune/)を書き終え、さて、ここにはなにを書こうか。 実は、相方がダウン。金曜日の夜からちょっとおかしいかな、と思ってはいたが、土曜日には発熱。「稽古、行けそうにない」。舞台美術さ…

懐かしい戯曲

先日、久しぶりにモノレールに乗った。 少し時間があったのでモノレール文庫を覗く。基本的に、乗客の古本なわけで、時々面白いものがあったりする。どこぞの宗教団体の機関紙のバックナンバーがどっと入っていたり、読みたいけど下巻しかなかったり。 その…

せっぷん、違った、節分

「ビッグ イシュー」は、たいてい天王寺の駅前のおっちゃんから買う。(月に2回、通院のために通るので。)今日の売り場はいい匂い。隣に屋台が出ていて鰯を売っている。七輪で焼いているのだ。煙と匂いでくらくらする。ものすごい集客効果だ。「ビッグ イ…