川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一人11役・・・

シス・カンパニー公演「ベッジ・パードン」を観に行ってきた。 作・演出、三谷幸喜。主演は野村萬斎・深津絵里。 あぁ、でも、私のポイントはそこではなく・・・ 浅野和之さ〜ん! チケット取って無かったから(公演やってると、こう言うところ、ウッカリさ…

ひが〜し〜、朝富士〜

空の行司に呼び出され、ずずいと土俵に上がる朝富士関。 と言うことで、SA内を移動して、富士川の見えるところから、鑑賞。 撮影している相方を撮影したり。 そろそろ行くか、と車に戻る。すっかり明るくなった空の下での富士山も撮影して、車に乗り込む。…

めざめ

深夜のドライブ、ぶっぶ〜。 と、ひたすら東へ向う。 まさか、ノンストップでは走れません。私は紙上運転手。ドライバーは相方一人ぼっちなので。 と言うことで、富士川SAにて、ちょいと睡眠をとる。 空が薄明るくなってきた18日の朝4時過ぎ、ふっと眼が…

くりっ

と言うわけで、7/16、諏訪を後にして、福井県は大野市に向う。相方の故郷。 途中のSAで見かけた栗まん。 回転焼き(大判焼き、今川焼き・・・etc)の栗型と思ったら、えらいぶあつかったです。栗がゴロンと入っておりました。なめんなっ!と言う感じ。食後…

お道具

説明を受けて、気になったのは、竹釘。写真に撮らせていただく。更に、専用ハンマー(屋根金槌)の写真もパシャリ。 と言うことで、専用ハンマー(屋根金槌)の写真です。 軒の部分の木彫も魅力的だったなぁ。あれを目の高さで見る機会は、そうそう無いもの…

現場見学

7/16日記は、まだ続く〜 はい、秋宮の神楽殿は修復中でした。全体を覆うシートに、写真がプリントされていて、遠目には、一瞬、本物に見えます。 ええ〜、残念。 と思いながらふと見ると、傍にはテントがあり、修復現場見学会の案内が。 え?見れるの?い…

秋宮、あれ?

ま〜だまだ7/16日記よ。 春宮をあとにして、下社秋宮へ。 諏訪大社は、上社が男神、下社が女神。冬、湖に張った氷が上社から下社の方へ亀裂が生じて盛り上がるのが、御神渡(おみわたり)。男神様が女神様を訪ねるのね。 で、女神様の下社は、二つのお社があ…

太郎さんと子ども

〜うん、まだ7/16日記だ 諏訪の御柱祭は、岡本太郎さんもお気に入りだったのね。 でもって、そうか、万治の石仏もお気に入りだったのか。前来た時は、そんな事、知らなかったよ。 下社春宮の近くにある万治の石仏は、ちょっと不思議な石仏。 春宮に石の大…

すわっ、下社

〜そして、まだ、7/16日記 諏訪大社、下社へ向います。 かつて訪れた場所。でも、記憶はあいまい。まずは、春宮へ。がっつり記憶が甦ったのは、下馬橋を見たとき。道路の真ん中に、橋が残されている。川も、ちゃんと流れている。今も、お祭りの際には使わ…

まっさん名誉館長

〜まだ、7/16日記です。 はい、美術館。 諏訪湖畔には多くの美術館があります。以前来た時に気に入ったのはハーモ美術館。ここから遠く富士山を見た思い出。で、再訪も考えたのだけれど、相方的にはこっちに行きたいよねぇ。前来た時には無かった美術館。…

まだ、上社

〜7/16日記は続く。 御柱のある光景は不思議な心持ちになるもので、大社だけでなく、小さな祠にも小さな御柱が四本立って居るのだ。この地特有の神社の形。ここに、確かにあった一大勢力を思う。諏訪の神様は、出雲大社の大国主命の息子。大和と対抗する勢力…

上社本宮

〜7/16日記、続き。 前宮を後にして、本宮へ。 本殿を持たない諏訪造り。控える山がご神体。 長い廊下のような、摂末社遥拝所を歩く。ふと上を見れば、神紋の梶の意匠の透かし彫り。上社は四本足。下社は五本足なのだそうな。 振り返ると、長い廊下の向こう…

すわ、上社

温泉につかってリフレッシュ。一泊して、諏訪観光をしてから福井へ向うことに。 私が前に諏訪湖に来たのは、もう15年も前なのね。池波正太郎『真田太平記』の舞台を巡る旅、と言うマニアックなコンセプトで信州をウロウロ。そんな中で立ち寄った諏訪は、どち…

すわ、デリシャス!

相方が金曜に休みを取れたので、一日早く連休。退院された、相方の父上の様子を見に帰省。 ・・・とは言え、この暑さ。車での長距離。ちょっとのんびり行きましょうと言うことで、諏訪湖の畔の小さなお宿で一泊。 それは、夕食時のこと。食堂に現れたグルー…

詩を詠んだ夜

JET POETでした。 学童終わってギリギリ滑り込み。斜面を駈け降り植え込みに平気で突っ込む子供達との鬼ごっこで、いささかへたり気味。梅酒をあおる。 久しぶりのJET。あぁ、やっぱり、ここの空気は好きやなぁ、と思う。こっちでのリーディングの出発点。 Z…

明日は、詩と音楽の夜

6月のPoe-Triでは、迷いながらも、震災に関わる詩を詠んだ。 先日の、和合さんのテキストを使った詩×劇や、過日の詩のボクシングで久しぶりにお会いした東北の朗読ボクサーの方の「震災の事を詠む人は居ないんだね」と言う言葉を思い返しながら、考えている…

明日・明後日は和合さん

久しぶりの学童。特に反応しない子もいれば、「久しぶりだね〜」と声を掛けに来てくれる子もいる。そして、みなさん、既に日焼け。黒いわぁ。 ちょっとずつ、日常。 さて、明日と明後日は、 遊戯空間公演『詩×劇 つぶやきと叫び ―深い森の谷の底で』 和合亮…

The show must go on.

無事、かどうかは判らねど、公演終了。ありがとうございました。 いやぁ、もう、どうなるかと思いましたよ。 もともと、岸田理生さんの作品とはご縁の無かった私。去年もそうだったけど、私が出てええんですか?となってしまう。アゴラでの、お客様も交えて…

公演御案内

*通常日記は、この日記より下にありあます。 気がつけば、目前なのですが、公演のお知らせです。 去年、ご縁があって出させていただいた千賀ゆう子企画の公演に、今年も出演いたします。 岸田理生さんと言う劇作家がいました。亡くなったのは、何年前だった…