川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

まっさん名誉館長

ochamatsuri2011-07-19

〜まだ、7/16日記です。

 はい、美術館。

 諏訪湖畔には多くの美術館があります。以前来た時に気に入ったのはハーモ美術館。ここから遠く富士山を見た思い出。で、再訪も考えたのだけれど、相方的にはこっちに行きたいよねぇ。前来た時には無かった美術館。

 原田泰治美術館です。

 名誉館長は、さだまさしです。

 そりゃあ、相方(まっさんファン)、行きたかろう。

 「【交流展】原田泰治と星野富弘」開催中。星野さんの作品は、絵だけでなく、あの言葉が良いな(JAFメイトの楽しみのひとつは、星野作品)。ほんのり漂うユーモアと、チクリとした刺激。相田みつをより、星野富弘と思う。原田さんの作品には、旦那の故郷・大野の景色もあり、嬉しくなる。

 カフェも、良い雰囲気。諏訪湖を眺めながら、お昼をいただく。パルマハムのサンドイッチ。美味い!デザートに付いていたヨーグルトには、かりんのソース。美味しゅうございました。
 売ってたスコーンも美味しそうで、思わず購入。むふふ。

 と言うことで、あとは、諏訪大社の下社でございます。