川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

すわ、上社

ochamatsuri2011-07-16

 温泉につかってリフレッシュ。一泊して、諏訪観光をしてから福井へ向うことに。

 私が前に諏訪湖に来たのは、もう15年も前なのね。池波正太郎真田太平記』の舞台を巡る旅、と言うマニアックなコンセプトで信州をウロウロ。そんな中で立ち寄った諏訪は、どちらかと言うと、民俗学的な興味が強くてのチョイスだったな。
 しかし、記憶がかなりあやふや。行った所はこことここと・・・でも順番は?下諏訪と上諏訪の間をレンタサイクルで走ったのは確かだが、起点はどっちだった?

 それはともかく、あの時は行けなかった諏訪大社の上社へ。

 諏訪大社は上社と下社に別れていて、さらに、上社は前宮と本宮、下社は春宮と秋宮、合わせて四箇所。

 で、まずは上社の前宮へ。

 ここは、かつての祭祀の中心地。おそらく、ここが諏訪信仰の発祥の地。木々に囲まれ、前には清水が流れていて、心地良い。御柱も、森閑とした中に佇む。勇壮な祭りで運んでこられた御柱の、もうひとつの顔。
 どっと人が集まる観光地と言うイメージではなく、穏やかな時間が流れている。