川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり芝居!

月末は、こんなのに出ます。 ご予約受付中!よろしくお願いいたします! なんか、ダンス系ばっかりやな、と思っていましたが、秘密結社☆薔薇の憂鬱さんは、演劇要素もあるのかな? 私は、地味にじっくり、15分のひとり芝居。去年、JTANフェスで上演した『い…

金のまる

昨日のお仕事の帰りに、駅のホームから見えたスカイツリー。先っぽが雲の中。ん?手前に、金のまるっ! まるるーな一日の締め、と言う感じですな。

動画公開

先日のJET POETの動画です。 カメラの位置を気にしていなかったので、ちょいちょい、顔が原稿で隠れておりますが……。 http://www.youtube.com/watch?v=lqbK3JYNih4(03月22日) 同じく、JET POETにて、最後に、新人賞の佳作をいただいた作品を詠みました。詩人…

まるっ

今日はまるるー君とのお仕事。 朝から、テーマソングのCDを聴きながらテンションを挙げる。 ♪迷子になるのは怖いけど 一人でいるとワクワクしちゃう〜♪ ♪あまのじゃくは すなおな証拠♪ ♪いつも元気に見られるけど 空元気も元気なのさ♪ うん、この辺りの歌…

土の中に眠るのは

初めての発掘調査への参加は、大学1年生の時。つまり、まだ教養部の学生でしたな。場所は、大学のキャンパスの一角。 キャンパスのある待兼山は、弥生時代の集落跡や古墳群がある所。とある建物を建てる前に調査をすると言う事で、参加いたしました。 地中に…

同期と桜の季節に

昨日、久しぶりに花伝舎へ。 うむ、やっと、直通運転の恩恵にあずかった、かな。 実は、西新宿駅が最寄りの花伝舎。でも、いつもは新宿から歩いているのだが、ちょっと距離がある。誰かと一緒なら楽しいお喋りタイムだが、急いでいる時は、もどかしい距離。…

バタバタ週末

週末は相方と共に大阪へ。 第2劇場の後輩の結婚パーチー。パチパチ。劇団員の寒い漫才…?や、素晴らしい歌を楽しみました。おめでとうさん。お幸せに。 しかし、プレゼントくじの目玉商品「ルンバ」を劇団員カップルの子供が引き当てると言う神の采配。間違…

キャパとゲルダ

3月某日、横浜美術館に『ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー二人の写真家』を見に行きました。この二人に関しては、こちらを参照http://d.hatena.ne.jp/ochamatsuri/20130216 スペイン戦争も、初期は、なんだかのどか。新しい存在である女性兵士は、なんとも…

外の花、中の花

明日は大阪。後輩の結婚パーチーである。 大阪でゆっくりお花見でもしたいところだが、日曜日は学童の入所卒所式。朝いちで戻りま〜す。相方は、大阪でゆっくりしてから戻るのかなぁ。 そして本日、来週のお仕事の案内が来た。むふふ。……ってことで、金曜は…

言葉、誘う、夜

高田馬場は、何度も来ている。主に、公演の稽古だが。今年から参加している読書会も、だな。 でも、お引っ越ししたJET ROBOTの方向は、来た事が無かった。先月も思ったけど誘惑多いわ。 まず、日本茶カフェがある。鯛焼き屋さんもある。ピザ屋さん、インドカ…

受賞&ライブ

事務局に問い合わせて、オープンにして構わないと言われたので、正式にご報告。 詩人会議新人賞の佳作に入選いたしました〜。 ……って、どれくらいの賞なのかもよく判っておりませんが……でも、詩のボクシングの先輩にあたる方もかつて受賞されているので、素…

ピナ!

昨夜、稽古を終えて帰宅したら、相方がWOWOWで『SPEC』を見ておる。笑うのとハラハラするのと引き笑いするのと目を覆いたくなるのとが同時ってのは、どうしてくれよう。で、翌日(つまりは今日)は『ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』だそうな。見逃した映…

贅沢時間

今日も色々気になるものはあれど…お茶祭り企画で作曲演奏をしてくれた、さと子さんの公演へ。 近場なのがありがたし。横浜。関内駅から徒歩。「横浜かをり 」と言うカフェ。 フリーのアナウンサーの 有泉慶美さんが金子みすずの詩を中心に朗読。さと子さんの…

一長一短

いよいよ、東急東横線と副都心線の直通スタートである。 戸塚から都内へ出る際は、JRで横浜駅へ出て、東横線に乗り換えて渋谷駅へ。再びJRに乗り換えてと言うのが基本ルート。こうすると、JRオンリーで行くより安くなります。渋谷での乗り換えがさくっ…

男と女と

映画『マトリックス』の監督ウォシャウスキー兄弟がいつの間にかウォシャウスキー姉弟になっていた。そうだったのか。 でも、こういう立場の人は、アピールもしやすいし、受け入れられやすいだろうな、と思う。大変なのは、普通に暮らそうとしている人。ごく…

聞き間違い、言い間違い

前の場所の時の知り合いのつぶやきの所為で……「宝富士」が「宝くじ」に聞こえてしまうのです。どうしてくれよう。ちなみに、私が応援しているのは隠岐の海。もうひと踏ん張りして欲しいところです。「ご飯、失礼しました。米、麦、……」TPPの説明をするNHKの…

常にある食欲

今年の玄関からの光景。申し訳ないくらいに、明るい街。 http://d.hatena.ne.jp/ochamatsuri/20110315 晩御飯も非常食。さすがに、それだけだとなんなので、野菜スープを添えて。 2年前の事を相方とあれこれ語り合う。それぞれ、どう行動したのか。覚えてい…

常に非ざる食

相方の会社は、震災以前から、社員一人に一つずつ防災袋が支給されています。中には手回し充電ラジオや非常食。震災翌日、それを背負って帰ってきた姿を今でも思い出します。 その非常食も賞味期限となったそうで、入れ替え。古いのは各自持ち帰り。今日は、…

今日の空に

3月11日は、良いお天気であって欲しい 穏やかな陽が降り注ぐ、暖かな日であって欲しい 冷たくとも、春を感じられる風であって欲しい 今年も来年も再来年も つらい日だから悲しい日だから せめて、かの地の空だけは つながっている空だけは

過ぎし〜日の〜

家の前ですれ違った中学生。制服の胸には、花。あぁ、卒業式だったんだね。心の中で、おめでとう。学童保育でも6年生が卒業・卒所となる訳で、感慨深い季節でございます。

重い!

新作は、まず相方にチェックしてもらいます。 相方は詩を書く人でも読む人でもありません。読書は好き。そしてさだまさしが好き。 相方が読んで腑に落ちないものは、人にはうまく届かないだろうと言う判断。 ここしばらく書いていた4作を読んでもらう。 「…

迷々

先日、初めて行く場所、ちょいと迷ったので、すぐそばの建物で案内をしているらしき中年女性に道を尋ねました。「あ〜、この先の、ほら、スーパーあるでしょ、え〜っと、なんて言ったかしら、ほら、スーパー」って、私の顔を見ながら聞かれても、わっかりっ…

春ごはん

春一番に乗せられて、春ごはん。 はい、豆ごはんでございます。 うん、鞘にしっかり豆が詰まっていてね、楽しくお豆をぽろんぽろんと取り出して…… でも、これ、グリーンピースなんです〜。私としては、これは豆ごはんとは言わないです。グリーンピースごはん…

お人形

実家の七段飾り、母は今年も飾ったらしい。うむむ。飾ったり飾らなかったりの時期もあったけど、最近、なんか、「大変」と言いながら毎年飾ってませんか? 唯一の孫は海の向こうの男の子だし、こういう時は、ちょっと申し訳なく思う。 と言う事で、そろそろ…