川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

音鳴り

お隣は、音鳴り。 ふとそんな事を思った今日。 お隣さんが引っ越されました。明日からは、あの可愛い足音がうちの前を通らないと思うと、ちょっと寂しいのです。 見送った後の空に、彩雲。 道中ご無事で〜。住まいは離れても、今後ともよろしくお願いしま〜…

迷走青少年

若者が、ちょっとはしゃいで騒いぐ気持ちは、判らなくもない。せやけどなぁ、…… “夜中の2時に住宅地の中のマンション駐車場でロケット花火して大騒ぎ” って、それは無いやろぉ。ええ加減にしなはれ。おばちゃん、ちょっと怒ってるよ。

迷カメラマン

お引っ越し準備大詰めのお隣さんで、お嬢ちゃんのお相手をさせていただきました。可愛い姿をカメラにおさめようとしたら、あっさり奪われ…… 「撮れた〜」と言いつつ、それ、電源オフにしてしもうてまっせ〜。 奇跡的に撮れた、ザンバラ髪の私……(笑)。 間取…

大水青

朝のゴミ出しに行こうと玄関を一歩出て、慌ててUターン。カメラを取って来て撮影タイム。

24時間

大島健夫24時間ワンマン朗読ライヴ ”BORN TO READ”。ラスト2時間を見届けに行って参りました。 彼の体力だと、24時間語り続けても、ぶれないのだなぁ。とても、夜通し語ってたとは思えない語りっぷりでした。 昨日のスタートを見届けた人、途中抜けしながら…

夕涼み

昨日の夕方、マンション駐車場で、お隣さん(ベビーカーのお嬢ちゃんも)とお喋り。 そこへ、同じマンションの方が出ていらして、孫が来るから作っていたゼリーが、予定が変わって余ったから食べない?と。 気が付けば、大人の女3人(世代が見事にバラバラ)…

榛名日記・4(眺)

榛名湖の眺め。 湖の周りをぐるっと回っていたら、気になる神社。うわ、車止めて〜。 小さな神社。榛名富士と反対の位置。御沼おかみ神社(おかみ、と言う字は、ちょっとパソコンでは出ません)。位置的に、古くから榛名富士を拝む場所だったのではないかと…

榛名日記・3(彫)

古い神社に行く楽しみは、木彫を見る事でもある。 もとの、鮮やかな色を想像してみる。

榛名日記・2(岩)

大渋滞の榛名神社への道。 どうやら、どこかの番組でパワースポットと紹介されたらしいですね。 ……「キャ〜、マイナスイオン〜」「パワー感じる〜」と黄色い声……なぜ、この橋の上で、みな、まんじゅうを食べているのだ?!……何故、榛名富士神社の三角点の保…

榛名日記・1(馬)

伊香保の街にはあちこちに風鈴を付けた鬼灯が吊るされている。街全体での取り組みらしい。涼やかな音色に送られ、出発。榛名神社に向かいます。 途中の道路は工事中。お知らせ看板で働き者のぐんまちゃん発見。 よく見ると、「よう壁を……」の看板はもともと…

伊香保日記・6(色)

伊香保温泉は、手ぬぐいが染まると言われるほど、鉄分豊富な黄金の湯。源泉に向かって歩いて行くと、川の色が見事です。 見事な緑の壁にも出会いました。 夏もみじの色合いも素敵。 さてさて、しつこく続く伊香保日記は、榛名日記になって、もう少しだけ書く…

伊香保日記・5(子)。

ホテル木暮さんは、子の湯。ネズミのモチーフが使われております。 貸切露天風呂の鍵も、フロントのペーパーウエイトも。 そしてホテルの売店には看板……猫?

伊香保日記・4(廃)

こじんまりして巡りやすい温泉街、伊香保。石段街の賑わいの一方で、横道裏道、潰れてしまったお店や宿の姿。 かつて写真館だったらしいお店の軒先。目をひくのは、L字金具。 大村崑さんがえらいことになってます。見た瞬間「うわぁ」と言ってましたよ。も…

伊香保日記・3(文)

石段街には、与謝野晶子の階段があったりする。 多くの文豪が訪れた伊香保。なにか縁の作品を読んでおこうと思った旅の前。でも、そうすると徳冨蘆花の『不如帰』になるのか。『鹿明館の貴婦人 大山捨松』を読んでいるので、捨松さんを傷付けた作品かぁ、と…

伊香保日記・2(食)

伊香保、ですよね。山、ですよね。お夕食は、海の幸もしっかり。 一日目のお夕食、アワビステーキも、鱧の天ぷらも、ウニも、美味しかったですよ。でも、ちょっぴり疑問も覚えるのでございました。 で、目をひいたのが、茗荷黄身寿司。愛らしい姿です。 止め…

伊香保日記・1(歴)

万葉集にもその名が登場すると言う伊香保温泉。 それにしても、関東は、武田氏による湯治場が多い。戦の世が温泉を育てた訳だ。 武田勝頼が、負傷した兵の療養場所として当時上州を支配していた真田昌幸に命じ、整備したのが伊香保温泉。日本初の、計画的に…

虫来る

連休を利用して、伊香保温泉へ。 車に荷物を積み込み、バタバタと出発準備。ふと見ると…… 虫の集まるマンション。いや、もう、外廊下の羽蟻軍団の死体の山はなんとかせねば、ですが。 ところで、カミキリさんよ、マンションの階段で踏ん張ってても、餌はなか…

ある日の本棚

地元の古本屋さんでは、ひょっこり掘り出し物がある。 ブライアン・ウェイ『ドラマによる表現教育』を500円で買ったのも、ここ。Amazonの古本だと1500円くらいしてるんですけど〜。見つけた時は、目を疑いました。 先日買ったのは、高田郁さんの『銀二貫』、…

ディジュを聴きながら

アボリジニ演劇ワークショップ。背景でディジュ(イダキ)の音が流されているのが心地良い。帰ってからも、その流れで六界さんのCDを聴いてしまうと言う……で、自分の声に照れると言う流れ……(笑) 一昨日のワークショップ2日目は、グループでの短い作品作…

やっぱり鳥

昨日もオーストラリア特集。 体で遊ぶアボリジニ演劇ワークショップ1日目。 生き物、自然を表す。意味を持った動き。西アフリカのダンスやアイヌの踊りにも通じる。つまりは、人の身体表現の一番根幹になってるものって事なんだなと思う。 ワークのスタート…

ヴァギナ

サイン アート プロジェクト.アジアンの「ヴァギナ・モノローグス」<手話×朗読>公演、面白かったよなぁ。あれ以来、布団たたきを見ると、ふっと笑ってしまう。 何て事を、思い出してしまうのですよ。ええ、なんか、ろくでなし子さんのニュース見てたら……

再会

日本演出者協会の国際交流セミナー、オーストラリア特集に参加。 初日の昨日はレクチャー。オーストラリアの演劇について。ふむ、興味深し。アボリジニ文化については、みんぱくで馴染みがあるけれど、演劇と言う視点は無かったなぁ。 そして、再会。 申込み…

八坂神社

昨日は医者巡りな一日でした。 ひとつ終わって、処方箋が出る。 リハビリに行く整形外科、薬受け取る薬局、そして歯医者さん。同じ方向にあって楽チンコース!のはずが…うわぁ、しまったぁ…。八坂神社のお祭りですよ。歯医者さんへの道が、混み混み。 国道と…

転妻あれこれ

はい、しょっちゅう転んでる妻です。 じゃなくて。 転勤族の妻。今朝のNHJ「あさいち」は、転妻特集。 スタジオ出演は転妻コンサルタントの美和さん。実は、彼女とは、某SNSで知り合った仲。ただし、知り合ったきっかけは、た〜れ〜ぱ〜ん〜だ〜(笑)。 転勤…

ラムネ味

ラムネ味って、なんなんでしょうね。 最近、うちの相方は京都や大阪に出張すると、生八つ橋をお土産に買って来る。最近は、お土産用に色んな味のがあるのですね。季節限定のは、一通り食べた気がするなぁと思っていたら、今度は…… 「チョコバナナ」と「ラム…

青っ

台風一家の雨さんと風さんが駆け抜けて、台風一過の青空。ベタ塗の青。 このまま梅雨明け!な〜んてうまい話は無いですよね。しかし、あっつい一日でござんした。

むいむい・2

夕暮れ時、灯りに向かって飛んでる虫が一匹。ちょっと煩いので、いったん灯りを消す。しばらくして点灯。机の上に止まっている……カメムシさんでしたかっ。家の中で共存する自信が無いので早々に退去していただきました。ばしっと刺激しなくて良かったです〜。

むいむい 

むいむいは、共通語では無いのかなぁ。 虫のこと。もんのすごい勢いで入って来てます。網戸の隙間からか?多分、羽あり。いつもはシーズンになると外廊下にいっぱいになるのですが、ベランダ側から突入されている模様。うげげ。

あだん

このお店の前を通るたび、池上さんの姿を思い出してしまうのです。あ段の詩の破壊力 。

仕切り直し!

楽園王さんのワークショップに参加。ここしばらく一人での作業が続いていたので、こう言う場はありがたし。 知ってる人知らない人。お客様ではない人達の中で何かをやる緊張感。チェックをしてもらえるありがたさ。初日にチェックされたこと、修正出来ていた…