川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大人女子会

お別れ会お別れ会送別会と言う涙の二日間が終わり、今日はあさくさ劇亭の遠藤さんのお誘いで、送別会。 三橋とらちゃんと、当日の連絡で駆けつけて下さった世弥きくよさんと、妙齢女子会(笑)。ガード下のお洒落なイタリアン、チャオにて女子会でした。ふむ…

お別れ会は続くよ

涙の二日間の締めは、指導員の皆さんによる送別会。 何人かで行きつけにしている居酒屋さんの、こじんまりした座敷にて。基本が8〜10人の隠れ家的座敷に11人(途中から12人)。程よく会話が届くのが良かったなぁ。 指導員の皆さんからは、Tシャツ。なんだこ…

お別れ会は続く

もう一か所の学童でのお別れ会は…… まず帰って来た1年生たちは、一生懸命けん玉の練習をしている。 「やりたいからやってるだけだからね」「今日は別に何もないから」 絶対ばらしちゃダメと上級生から言われているんだろうなぁ……と、ばればれなのが可愛いで…

お別れ会

子ども達が何か企画している気配は感じていた。まぁ、自分が出勤していない日の保育日誌も読むから、ね。だから、出来るだけ知らぬふり。気付かぬふり。ふり、と言うのは少し違うか。目に入れないようにする。日誌に「むーさんの」とか「お別れ会の」と言う…

訃報

夜中、明日のことを考えるとなんとなく眠れず、日付が変わって……ニュースに言葉を失う。 テントさんが…… 蜘蛛の糸に、ひょいってつかまりはったんかなぁ……

最終コーナー

二ヶ所の勤務先の学童保育所、明日と明後日が最終勤務日です。 考えてみたら、フリー生活の私は、ひとつの場に長くいることがない訳で、6年半って、小学校より長いよ。 某予備校の採点官は長かったとは言え、不定期仕事、博物館は3年任期の後は同じ館内とは…

引っ越し時期

さて、どうやらもろもろの事情で、引っ越しそのものは11月頭にずれ込みそうです。 う〜む、送別会等、10月一週目までにって感じであれこれしていただいて、イベントも「これが最後〜」と言っていたのですが、あ、あれ? なんか、ちょっと後ろめたく申し訳な…

花垣

戸塚の維心さんは、その日に置いてる日本酒の名前を店頭に掲示してくれている。少し前から、花垣が入っているのは知っていた。一度トライしたのだが満席だったのだ。 「まだあるかな?」「あったら、一杯だけ飲んで行く?」 と言うことで、無事、花垣をいた…

どすこいっ

おっきーよ、隠岐の海よ、もうほんと、はらはらさせてくれましたよ。 とにもかくにも、殊勲賞おめでとうございます。

決めました

本日の夕食。 あ、二人分ですから〜。 明日は東京で仕事の相方と一緒に新幹線で横浜へ。 はい、土日はまたも大阪へ。今回は実家ではなく、相方の住む社宅へ。 うふふ、恋人の部屋に、嬉し恥ずかし初めてのお泊り〜。などと言う色気もなく、あ〜だこ〜だと物…

お揃い

学童にて。1年生で私と誕生日が同じ子がいる。それだけのことなんだけど、子供は嬉しいんだよね。前から何度も「むーと誕生日同じだよね」と言ってきていた。誕生日の翌日も、顔を見るとさっそくそばに来て「昨日誕生日だったよね」。可愛いなぁ。 さて、こ…

お届け物です

実家から、なにやら届きました。 でかい、ってか二箱?と思ったら、ユーハイムと風月堂の箱。 てことで、開封〜。 「わ〜い。やっぱり〜」 いつもはホールのバームクーヘンが届くのですが、絶賛別居中の今、個包装タイプ、助かります。 さて、風月堂の箱……こ…

危険なメール

「お世話になっております。写真でご確認ください。取り直しお願いします」と言うメール。誰だ?と思ったが、違うアドレスで同じ内容が2通来ていたので、あかんやつやと判りました。あぶないあぶない。

白カレー

読書会に行く途中に出ている白カレーの看板がいつも気になっていた。 これでしばらく高田馬場にも来れないかなぁと思うと、やっぱり行っておこうと思うのでした。 って、よりによって台風。目の前の川がゴーゴー言っている中、お店は閑散。そりゃそうだな。J…

しばしの別れ?JETな夜

JET POET。ゲストは大島健夫氏。どうなるの?と言う天候だったけど、帰りには落ち着いていて、ほっとしました。 珍しく、大島氏の即興もあり、楽しい一夜。いつもと変わらぬ……いや、違った。最近のレギュラー音楽家陣じゃなかったのでした。それもまた、面白…

雑感

先日のビッグサイトにて。 「湾岸警察署の水島様〜水島様〜」と言う呼び出し放送に、「青島とちゃうんかい」と心の中で突っ込んでいたのでありました。 終わってみて思うのは、リオの聖火は素敵だったなぁと言うこと。 さて、慌ただしい一週間でござった。 1…

六本木で心中

六本木で心中と言うと、つい、アン・ルイスの声が聴こえてきてしまいますが……。 千賀ゆう子さんの『曽根崎心中』を聴きに、六本木のストライプハウスギャラリーへ行きました。 千賀さんの語りを聴くのは久しぶり。 約一時間の語り。素晴らしかったです。 古…

ど、ど、ど、ど、どすこいっ

おお〜、明日は全勝対決。隠岐の海対豪栄道。ドキドキしますなぁ。

ランドセル

今やってる、かるすぽのCMが好きなんだなぁ。

十六夜

帰り道、綺麗な月が見える空に、小学生が「見えた!」と盛り上がり歓声を上げながら走って行く。いい景色だなぁ。 帰宅して、ベランダからのお月さま。向かいに出来た建物の明かりで、ちょっと不思議な絵になりました。 さて、鎌倉から出張って来ていたお店…

月見た?

学童が遅番の日で、あらら、お団子売り切れ。里芋も好みのサイズのが無いわ。ん〜。 空ではお月さんが見え隠れ。 ってことで、カレーにウズラの卵をのせてみました。お月見カレー。 そして、帰り道のコンビニで残っていた栗大福。 来年からは、懐かしい関西…

カマコから、金つばの詰め合わせが届き、ウキウキしたのは何日前だったろう。もう、美味しくって美味しくって。で、可愛い籠の入っていたもので、ついこんなことに……。 電灯の紐にぶら下げて……メインのたれちゃんだと、重さで明かりがついてしまうので、小さ…

ど、ど、ど、どすこいっ

隠岐の海、四連勝。しかも、二横綱二大関相手に。 この快進撃にも、どうしたの?いやいや喜びすぎるな、と、はしゃぎきれないファンの心をどうしてくれよう。

楽園、おー!

この5年、お世話になりました楽園王。送別会をしていただきました。 声かけをしてくれた岩澤繭ちゃんに感謝、集まって下さった皆様に感謝、行けないけどとメールを下さった方に感謝。 良き出会いに恵まれたなぁと思うのでした。 新たな楽士探しを始めた頃に…

命のかたまり

引っ越しがずれ込みそうとは言え、学童での時間は今月いっぱい。気が付けば、あと数回。 だから、かなぁ。先週ギフトショーで休んでいたこともあって、久しぶり〜と、やたら1年生になつかれる。しかし、1年生は、軽いなぁ。飛びついてきても、ふわっとしてる…

読書会大阪支部

2年ほど参加していたのかしら、月に一回の劇的読書会。 今日は送別会をしていただきました。 参加していなければ読まなかっただろうなぁと言う本との出会いは面白いもの。課題となる本は今後も読んでいこうと思うのでした。 と言うことで、劇的読書会大阪支…

難航

引っ越し時期がずれるかも。ん〜、住まい探し難航中。

犬と羊

わぁ、なんだこのコラボは。 まるるー on Twitter: "いしのまけんくんも きてくれて さんにんで あそんだよ。うれしいな。まるるーと いしのまけんくんと ならぶと しょーんくん とっても すたいるがいいね。#ギフトショー #東2ホール #いしのまけん #ひつじ…

三日目

そうそう、昨日のことですが、今年もにじゆらさんのブースに行きました。ちょうど実演中。相変わらずの社長さんと職人さんの漫才っぷり。ちゃんと、愛用のにじゆら手拭いで、ファンアピール。大阪に戻ったら、中崎町に行くのが楽しみだなぁ。 と言うことで、…

部長に会いました

今日は、こんな可愛いキャラクターさんに会いました。 空想水族館の、うさペンさんです。 熊本復興応援のエリアがあって、休憩時に覗いたら、うわぁ、熊本県の営業部長兼しあわせ部長くまモンがいる〜。手ずからパンフレットをいただきました。 しかし、部長…