川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

例の学校

某幼稚園の運動会の映像が、もう、なんというか……逆に首相への嫌がらせなんじゃないかとさえ思えてしまう。 問題になっている小学校予定地は、割りと近いところ。報道より前に問題視するビラが駅前で配られてたりしたわけです。 最初は、法律的な問題だった…

世莉さんマイズナーテクニックワークショップ

さて、2月があっと言う間に逃げて行きます。逃げるものは追いません。やってくる3月を、去ってしまう前に捕まえましょう。 3月も、黒澤世莉さんのワークショップあります。ただし、ひとコマ。12名。まぁ大変。気になる方は、お早目のお申し込みくださいませ…

素晴らしき一日

美術館に行き、興味深い展示を見、懐かしい人に会い、たい焼きを食べ、中国茶でゆったりし、おにぎり屋さんに行き。 なんだ?私にとって素晴らしい一日の巡りではないか。 ああ、やっぱり、この街で「ここ!」と言う物件に出会えなかったのは、ちょっと残念…

化粧@逸翁美術館

逸翁美術館へ。 「化粧 KEWAI −舞台の顔−」を観に行く。 京劇などの中国伝統演劇の臉譜(れんぷ) と歌舞伎の隈取り。臉譜は塗る、隈は取る。 どちらも人の顔をじっとみつめデフォルメしているのだが、京劇のは、臉譜は、確かに、塗る。顔をカンバスに…

記憶の劇場

阪大の博物館の講座に関連しての公演、おかげさまで予約が埋まったそうです。 森本薫さんの作品を構成した舞台。初めてご一緒する方との時間も面白く、一回だけなのがちょっと残念。 私は老婆役でございます。 「記憶の劇場」関連演劇公演 まだ生きてゐる | …

寒い?

落ち合って開口一番「寒いねぇ〜」と、北海道からいらした方に言われると、さて、なんと返事したものか。そんな再会の時間でもありました(笑)。 明日は逸翁美術館。京劇の張さんのトークショー開催。楽しみです。同じ時間帯に開催の、阪大での高田郁さんの…

友あり北方より来る

詩のボクシング神奈川大会で出会い、JET POETで交流を深めた、今は北海道に住む坊様詩人、たそがれ龍生から、大阪に行くから会えないかと連絡。拒む理由がどこにあろう。喜んで! いつぶりだ?彼がJET POETにゲストで出たのが2015年秋だから、1年とちょっと…

森本薫公演

阪大の博物館の講座に関連しての公演、おかげさまで予約が埋まったそうです。 森本薫さんの作品を構成した舞台。初めてご一緒する方との時間も面白く、一回だけなのがちょっと残念。 私は老婆役でございます。 「記憶の劇場」関連演劇公演 まだ生きてゐる | …

お客様

そうそう、ポエトリースラムジャパン2017は、詩の友人達はもちろんだが、相方、親、妹、従姉、妹の友人に、楽園王の長堀さんに大畑さんまで。いやぁ、盛沢山な客席でありました。詩以外のお客様をお呼びできたのは、良かったなぁと思うのでありました。 同じ…

世莉さんと

東京から戻って21日は、午後は黒澤世莉さんのマイズナーテクニックのワークショップ、そのまま夜は「世莉さんといっしょ」の稽古。 まぁ、実質、世莉さんのワークを2コマ連続で受けたようなもの。頭で考えることが先行しがちだから、しっかりガイドしてくれ…

子供達、大人達

午後は横浜へ。懐かしい戸塚を経由して学童へ。 二ヶ所回るから、時間の配分が難しいわ。それぞれ2時間くらい。なるたけ一人の子の独占状態は避けたいと思っても、なかなか難しいわね。もう少しゆっくり行きたいわ。 おやつの差し入れは、節分の煎り大豆で…

おにぎり三昧

実は、お江戸滞在中、おにぎり三昧でした。 18日、池袋の東京芸術劇場での観劇前に「吾ん田」芸術劇場店にて、お味噌汁とのセット。おにぎりは鮭と梅……お味噌汁がメインな写真になってしまった。 19日、「おだむすび」新宿店にて、十六穀おかかと赤飯のおに…

根津散歩

PSJ2017の翌日は根津散歩。なんでも有名なたい焼き屋さんがあるとか。それは行ってみなければと思いつつ、ついつい寄り道寄り道。 お寺の墓地を囲む壁、これが気になります。何かを表しているのだろうけれど。 そして、かつて、ここにはアイスがあって、子ど…

PSJ2017

ポエトリースラムジャパン2017は、残念ながら敗退。 全国大会への出場者は10人。これを5人ずつの2グループに分け、それぞれの上位2名の計4名が決勝戦に進出。 で、私は、Aグループ3位。 優勝したのは、Aグループから勝ち上がった、名古屋の中内こもるさん。…

足跡

足跡と即席をひっかけて詩を書いたのは、もう随分前だなぁ。 野田地図『足跡姫足跡姫 時代錯誤冬幽霊』(あしあとひめ ときあやまってふゆのゆうれい)を観に行く。PSJ前日。アンサンブルに、JET POET繋がりの西田夏奈子嬢が出演と言うのも楽しみ。 まず、こ…

占い

ふと見た今日の占い。相方の星座は最下位。最下位さんには開運アドバイスがついているのだが…… 「体力の限界まで取り組んでみることで、気持ちがすっきりと明るくなれそう」 って、殺意を覚えるわ。 昨夜、ふらふらと帰宅した相方。「あかん、インフルかも」…

ポジション

TV

阪大でのWSD育成プログラム、今年の開講は遅れるらしい。遅れるだけだよね?開講するよね? そんな不安にかられております。はてさてどうなりますやら。 今朝のあさイチはプレミアムトーク。ゲストは吉田都さん。 テレビの前のこちらの背筋が伸びます。身体…

あと三日

http://poetryslamjapan.com/ さて、泣いても笑っても、三日後には結果が出ておるわけで、じゃあ、笑って過ごそうと、いささかひきつり笑い。武者震い。 関東方面で、観戦にいらっしゃる方、どれくらいいるのかしら? ちなみに、前乗りして、野田地図『足跡…

ライダー

自転車にイキって乗ってる小学生をしばしば見かける。 やたら前のめりだったり、左右に身体を振りながらだったり、効果音や音楽を口ずさみながらだったり。昭和の頃から変わらぬ光景。 昨日、横あいの道から出てきたライダー。ぐっとハンドルを握り、身体を…

朝の会話

朝の出勤時、玄関に飾った雛人形と雛あられに目を止める相方。 相方「そうかぁ、もう雛祭りか」 私 「ヴァレンタイン終わったからね」 相方「あっと言う間やなぁ」 私 「まさに、1月は行く、2月は逃げる、3月は……」 二人同時に 相方「モンキー!」 私 「…

親切

親を切ると書いて親切。なんと不穏な。 稽古帰り、駅前スーパーで買い物。ちょっと荷物が多いので、カートを使用。 レジでお金を出していたら、お姉さんが若い店員さんに「○○君、これ、運んだげて」「あ、はい」と荷物台まで。ありがとうございますと言いつ…

病み上がり

実は、先週は風邪をひいておりました。全国大会を前になんてこと。3月の記憶の劇場の稽古も休んでしまい、友人の公演も観に行き損ね、もうなにやってるんだか。 まぁ、鼻水ずびずばが、鼻骨骨折直後で無かったのは幸いとするべきか。鼻骨骨折の場合、どうや…

ケーキだチョコだ

相方の誕生日とバレンタインが近いってのが、いいんだか悪いんだか。もう、合わせ技で、という年もある。なんせ、ケーキを買いに行くとチョコばっかり。普段は丸いケーキもハート形になっていたり、飾りのクッキーやチョコがハートだったりだからなぁ。 今年…

マイズナーテクニックWSあります

1月に続き、黒澤世莉さんの、マイズナーテクニックによる俳優ワークショップ開催です。(以前にワークショップを受けられた方より) 「演技をしていて生きていないと言われます。そこの根本的なことをやらせていただきました。」 「メンテナンス的にもすごく…

一週間後、東京

ポエトリースラムジャパン全国大会まで、あと一週間。基本的にびびりなので、前日に東京入りします。 大阪大会からは、優勝の私、準優勝の川原寝太郎君、会場賞の八和詩めぐむさんの3人が出場です。 めぐむさんは、即興詩です。客席から貰ったお題で鮮やかに…

シュミット化

TV

我が家では、ぬいぐるみの熊が実体化することをシュミット化すると言ってます。 川原泉『笑うミカエル』を読んでる人なら判る、涙なしでは読めないお話から。我が家ではしばしば、小さなテディが「あんたはいつシュミット化して家事を手伝ってくれるの?」と…

ディジュ@ひつじのショーン

TV

久しぶりにひつじのショーンを見る朝。 ブーメランを貰ったが、それが何か判らず捨ててしまった牧場主。 それを使って的確に遊ぶショーン。 要所要所で、ディジュの音が流れる。ブーメランも、しっかりアボリジナルアートの点描がほどこされている。細かい。…

世莉さんと

「世莉さんといっしょ」のwebページが出来ました。じわじわと、進んでおります。 私の写真は、昨年の楽園王『楽屋』の情宣用に長堀さんが撮ってくれた中の一枚。白黒で加工済みのしか見ていなかったから、カラーは新鮮ですわ。 世莉さんといっしょ

大学生

TV

判らん。 大学生が悪さして逮捕されて、なんで所属していた部が活動自粛したり部長が引責辞任するんだ? 所属学部の学部長とか研究室がなんらかのペナルティを背負うってならともかく。 ……いや、まぁ、それもどうかとは思うけど。

私の原点?

TV

NHKの番組で「二十歳の原点」を取り上げていた。1969年に二十歳で自殺した立命館大学の学生、高野悦子の日記のこと。 お、と思ったが、NHK大阪の番組だからオフィス再生は登場しませんな。 そして、NHK大阪だから麿こと登坂アナ。ちょっとキュンとなる。 う…