川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶の時間

ミニ茶缶 急須のお茶 キーワード ミニ茶缶 片付けて……って、やっぱりこれは、捨てられない。 急須のお茶 茶淹さんのご案内。 私の大好きなお茶屋さんが、こんなセットの販売を開始。 chaenjin.jimdofree.com コーヒーもいいけど日本茶も、ね。 急須とお茶色…

人生は即興

畑の恵み ダーニング&つんつん インプロ 畑の恵み 畑の恵み晩御飯。 夏に、収穫したミニトマト、バジルで作ったトマトソースを冷凍してあったのを解凍。 サラダは、畑で採ってきたばかりの水菜と大根。あ、大根はオーナーさんが育てたの。かけているのは自…

本日オンラインライブ!

【電脳どくどく】本日20時よりツイキャスで開催!自分の声と言葉のみで勝負のオンライン朗読ライブ『電脳どくどく5』。 ツイキャス見たことない、という人にもぜひ。視聴は無料。 電脳どくどく5出演者紹介&視聴方法を主催の松波さんがブログに書いて下さっ…

声を出す、読んでみる

語り芝居 読んでみる 語り芝居 先日、オンラインでの「手袋を買いに」朗読会に参加して、他の方のを聴きつつ、私は即興一人芝居「子狐の初めてのおつかい」をやったわけですが……。実は目下、朗読教室では「手袋を買いに」をテキストにしていて、その際に気に…

まつり

祭りだ祭りだ しいたけ 点検 祭りだ祭りだ ……なんかね、一瞬「血祭り?!」って思ってしまった私は、疲れてますか? しいたけ 先日、イベントで朗読をした会場の「ばんまい」さんで売っていたガラスのブローチ。しいたけ。一目惚れ。帽子にちまっと付けてお…

大事

今朝のおにぎり 大事なこと 今朝のおにぎり 最近よく耳にするリボベジ(再生野菜)。って、昔からやってます。 この時期、大根の葉っぱがよく育ちます。 てことで、今朝のおにぎり。台所の片隅で育った大根菜とちりめんじゃこ。うまし~。 大事なこと 大事なこ…

通過

一次通過 お月さん通過 通過後振り返り 一次通過 KOTOBA Slam Japanでの北野勇作さん、大阪大会でも全国大会でも落語ネタがあって、好き。大会はずっと聴いて(観て)いたけど、自分の予想と違ったりするのも面白い。自分に響くフレーズ、パフォーマンス。他者…

投票お願いします(本日23時まで)

ポエトリー・ナイトフライトと言う、オンラインでのポエトリースラムに参加しております。ツイッターでの投票が始まりました。 ツイッターされてる方、よろしくお願いいたします。 私の参加しているFブロックの作品はこちらで視聴していただけます https://t…

KOTOBA Slam Japan 20/21全国大会!

KOTOBASlamJapan全国大会でした。 出場者の皆様も、主催のお二人も、スタッフの皆様も、観戦の皆様も、お疲れ様でした~。 こっちの視聴環境の問題でジャッジ指名にお応えできなかったのが残念ですが、観戦してましたよ~。 まずは、石渡紀美さんおめでとう…

あれこれ

トワイライト バイトで小学生のお迎えに行く途中で、思わず「おぉ」。トワイライトエクスプレス瑞風が止まってる。勤務中につき、寄り道撮影も出来ないので、横目。残念ながら、お迎えに行った小学生は阪急電車には反応するのだけれど、こっちはスルー。 立…

迷う

土曜日はKOTOBASlamJapan全国大会。配信。審査もパソコン、スマホなどで観ている方たち。大阪大会主催としては、しかと見届けたい。 日曜日はポエトリー・ナイトフライト。作品はもう出来ている。あとは、指定された時間にTwitterで投下。他のグループの作品…

香水、ヌートリア

今日は、やたら「香水」を歌っている子供達。気が付いたら歌詞が変わっていた。 ♪ドルチェ&ガッバーナのその洪水のせいだよ~♪ さて、こちらは昨日のこと 緑地公園にて。気配を感じてふと見れば、ヌートリア。 pic.twitter.com/hcZ6UrdyQ1 — 川島むー (@ocha…

朝雪、朝音

寒っ、雪降っとるやん。 朝焼け撮りにベランダに出て、慌てて戻る。 今日は出勤の相方が嘆いとる。ここで降ってるってことは、京都は間違いなく、降ってるやろ~寒いやろ~。朝焼けからの日の出。飛んでいるのは鳥でも埃でもなく、舞い飛ぶ雪。ぼやきつつ相…

朝おにぎり

トロロ昆布を乗せた塩鮭入りのおにぎりと、菜の花の辛子醤油和えの混ぜおにぎり。 塩鮭は、カマばっかりつめた冷凍パックが安くなってたのを先日の粕汁用に買ったのだが、さすがに多かったので(まとめて解凍するしかない状態)、一部はおにぎり用に焼いてほぐ…

26年目に

26年。普段は遠くにある記憶が、この日だけはくっきりと蘇る。あの日の寒さ。毎年、この日のニュースを見ると泣きそうになる。それでも、当日のニュース映像に、前ほど身体が固まることがなくなったのは、時の流れ、なのかな。 私自身は、大きな揺れはあった…

お粥とお茶と

お粥 お茶 安野さん その街の お粥 小豆粥~。 小豆は買ってあった一袋、全部茹でて、途中で小豆粥用に半分取って、あとは更にコトコト煮ております。明日はおぜんざいにいたしましょう。 小ぶりの鏡餅は、カビるんるんが激しくて、ちと食べるところがないな…

小正月

干支絵 とんど おにぎり 小豆 干支絵 今年の干支絵。年賀状は住所を知らないとお届けできないので、ここに貼っておきましょう。 丑年だと思えば赤べこに……見えるでしょう(笑)。へたくそでもいいから描きたいものを描く。そんな風に思えるようになったのは…

26年前

もうすぐ17日。 26年前の今頃の私は、大きな災害にあったこともなく、春からは東京に役者修行に行くぞと心に決めつつ、府立高校の非常勤講師と郷土資料室での図面書きと彼との時間。 野田地図の公演は東京で観ようねと約束し、週明けに始まる先行電話予約は…

凍る水玉

大島健夫氏からブロマイドが届いた、もとい年賀状が届いた。どこかに飾るか(笑) さて、今朝の畑。 凍ってます。 キャベツの上の水玉が、そのままの形で氷になってるのが、なんとも可愛い。

ライブカメラ・便乗

ヤギ小屋 豊中は雨だけど、箕面はどうだ?と気になり、箕面 ライブカメラで検索したら、おお、箕面大滝にカメラが。寒そうやな~。 ここで更に思い立って、横浜は戸塚のライブカメラを検索してみる。 ん? ヤギ小屋? 駅から見えるヤギ小屋? 戸塚区は畜産が…

えべっさん

十日えびす 参拝理由 情けは人の…… 十日えびす 昨夜の帰り、思い立って服部天神に寄ってみる。豊中のえべっさんでもある。こっちに住み始めてから、毎年行ってる十日戎。今年はどうしようか。去年の吉兆の返納だけしに行くかと思っていたのだが……密にならな…

翻訳文学紀行~二人飲み

翻訳文学紀行 新年会 翻訳文学紀行 本日はこちら。石橋のばんまいさんにて、「翻訳文学紀行2」刊行記念イベントです。私はルーマニアの詩人ルクサンドラ・チェセレアヌさんの『カリフォルニア、ソメシュ川の畔で』を朗読。翻訳者さんの解説が楽しみです。 で…

粕汁日和

この冬初めての、粕汁。お正月用に買ってあった金時人参がまだあったので、色合いがいい感じ。干し椎茸を戻すのを忘れていたから、しめじを使用。 あったまりますなぁ さて、ちょっと気になる記事発見。気軽にお出掛けが出来る日よ、早く戻ってこい~。www.s…

雪の故郷

NHKの雪のニュースに福井県大野市が出てくる。はい、そんな場所です、我が相方の故郷は。 彼が生まれた年は特に大雪で、お義母さんは産院に行くのに2階の窓から電線を跨いで出たとか。次の大雪は彼の大学受験。陸の孤島と化した中、かろうじて自衛隊が入っ…

あって七草

今朝は七草。 そして、きゅうんと冷えてきて、頭の中でこれがリフレインしだしたよ。 「寒い~」 youtu.be

方丈の海

千賀さんつながりでもある、「方丈の海」。再演のためのクラウドファンディングです。 camp-fire.jp

ライブ

電脳ライブ 古事記 電脳ライブ 1/29夜、オンラインライブに出演いたします。持ち時間は10分。 相方の故郷である福井発のライブ。いつか、現地で参加出来ることを祈りつつ、まずは電脳が繋いでくれたご縁にて。 そして、同じく松波さんが主宰されているオープ…

来訪

スズメ来訪 パンダ来訪 スズメ来訪 今年最初のゴミの日。畑のコンポストがあるおかげで、思ったほどゴミはたまらず、一袋で済んだわ。 で、玄関まで来て、 「いやん、開けられない」 チュンチュンと雀の声。玄関扉にかさかさと気配。ずずずずーっと引っ張る…

お雑煮

お雑煮 拡散! お雑煮 川島家のお雑煮は、おすまし。大阪なのに、なぜ?と言う謎は謎のまま。 今日は関西風の白味噌こってりのお雑煮。お雑煮に違いがあるなんて知らない幼い頃、母の実家でこれが出された時は、すんごいショックだったな。黒豆も人参のグラ…

おっと、カレンダーを換えてなかったわ。と慌ててめくった暦。 今年もこちら。三陸復興カレンダー。大阪に戻っても、あの日々を、関東で見たこと感じたことを、忘れないために。