川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2劇らしいエピソードをひとつ

 若い警察官がスリを捕まえる、というシーンがあった。台本上は、全く逃げる気のないスリが主人公に「捕まえろ」と迫っている。そこに警察官が出てきて捕まえる。それだけ。
 が、この二人はそこをマトリックス風な格闘シーンにし、いつのまにか音楽が。え?音楽?どうやら、音響さんに連絡をし、「ここで格闘をするので音楽を入れてください。」と頼んだらしい。ちなみに、この段階で演出家は何も聞かされていなかったらしい。更に、打ち上げでは音響からの衝撃の告白。「あの段階でまだ音楽はぜんぜん決まってなかったんや〜。あそこだけ決まってしもたから、そこを中心にあとの曲を決めることになってな〜。」
色んな意味で、順番が可笑しいよ〜。