川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

クリニクラウン・今度こそ放送

 過日の日記でお知らせしたのですが、放送予定が変更になったようで。今度こそ放送されるはずなのですが…。

 改めて、書きます。

 3/3と3/11の日記を見てクリニクラウン(臨床道化師)に興味を持った方がいらしたら、是非、明日の『バンキシャ!』をご覧くださいませ。


 2007年4月1日(日)18:00〜日本テレビ系『バンキシャ!』
 
クリニクラウン3期生の養成から認定されるまでの過程が紹介されるそうです。


 医学が発達したことで生きることが出来るようになった子供達。でも、何年生きられる、ということだけでは駄目なんですよね。その命が、ちゃんと生きたものにならないと。そこに必要なのは「楽しむ心」。何かに興味を持ったり楽しんだり楽しみにしたり。子供の持つ当たり前の時間を持つことが難しいのが入院生活(大人でも、意識してないと、あっという間に気持ちが沈みますからね…)。そこに入っていき、子供達に笑顔をもたらすクリニクラウンの役割は、本当に、大きいと思います。
 クリニクラウンが増え、それを採用する機関が増えるには、まず、その存在と必要性を知る人が一人でも増えることが大切だと思うのです。

 是非、ご覧下さいませ!