川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

縁のご縁

ochamatsuri2008-01-24

 戸塚へ戻る日。
 電車に乗る前にやっぱり寄っておこうと雑貨屋『縁』に向かう。ちらちらと、白いものが舞う中・・・って、なんだか風がきつくなってますよぉ。あわててお店に駆け込む。あらら、店主殿は仕入れでお留守ですか。「今日東京から帰ってくるんですよ。」
 入れ違いですか、残念。とは言え居心地のいい空間なので、ウロウロしてちょこちょことお買い物。その後、隣のカフェ(オーナーは同じ)の2階のギャラリーへ。ゆったりゆったり時を過ごす。
 このカフェの内装を手がけた人が、22日に見学したスペースの内装された方と同じとは。・・・だったら、私はお会いしてますよ、多分。公演の案内がてら『縁』に顔を出した時に「隣を作ってくれてる人にも宣伝しておいで」と言われて挨拶してますがな。世の中狭いなぁ。

 さて、駅に行くと気になるのはやっぱりストラップ〜。無いなぁ無いなぁないない無いなぁと、頭の中で笑い飯・・・。石橋の売店では、ストラップそのものが無くなってた。で、梅田。この先はJRに向かうので、ここしかないなぁ。う〜ん、ここらで手を打つか。

茨木市駅

 隣の駅名で南茨木が入っているので。ま、いいでしょ。お茶が全然ホットじゃなかったことも、ま、いいでしょ。

 あ、忘れちゃいけない晩御飯。551蓬莱へ。好きだからって、いつも肉団子じゃ芸が無い。今回はシュウマイとぶたまん。「ある時〜」「無い時〜」「551のぶ〜たまん」頭の中でなるみちゃん。・・・ああ、大阪滞在中に「痛快エブリデイ」も「なるとも」も「ちちんぷいぷい」も見なかったな〜。ちょっと残念。

 時間的に、微妙にお腹がすいた。ということで、サンマルコのカレーカツサンドを購入。新幹線のホームに上がるも、新幹線は15分遅れ。微妙だなぁ。ホームで待つことにする。って、雪が〜雪が〜。寒いっ!でも、カレーカツサンドは旨いっ!