川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

一本で勝負

ochamatsuri2008-10-23

 池袋3-triさんでの「マイク一本十番勝負」に二度目の出演。
 賢治さん語り、とも思ったのだが、詩のボクシングも近いし、やはり、詩で。
  
 と言いつつ、詩のボクシングではありえない、冒頭しゃべりまくり作戦でした。
 いや、まぁ、ちょっと前置きをしないと詠み難い作品だったので。
 詩は私である、と思っているとは言え、あまりにも私的な心情の詩。人様の前に晒すには、注意が必要。多分、この作品は、期間限定。だから、詩ボクには使えない、使わない。
 その後は、詩ボクで使うかも、なのを詠んだりしながら、あっという間に20分、終了。
 
 にしても、やっぱり私は落語体質だなぁ。笑わせる、と言う意味ではなく、ストンと落としたい、と言う意味で。「あ、そこか」と腑に落ちたりはまったり、と言うのが欲しくなるのだ。そこに縛られてはいかんのだけどね。


 出演者の一人がお誕生日だったと言うことで、お客様からのサプライズバースデーケーキ。休憩中に明かりが落ちて、「停電?」「漏電?」などと騒いで見せといて、そう言うことかぁ。
 写真撮っておけば良かったなぁ。犬でした。ええ、ケーキが。どうやって入刀するんだ。「食べたい人?」と言う声に思わず手を挙げたのは、お祭り体質。参加することに意義がある。…って、あなたはどちらかと言うと和菓子派ではなかったかね?と自分に突っ込み。手を挙げた人数が少なかったからか、廻ってきたケーキはやたらでかい。や、やばい。美味しいけれど、ちょいと手強かったです。


☆「マイク一本十番勝負 其の四」

日時:10月23日(木)18時オープン 18時半スタート
場所:ライヴ&スペース 3-tri 池袋駅東口から徒歩3分です。(豊島区東池袋1-2-4 B2F )http://ikebukuro3-tri.com/access.html
料金:1500円+ワンドリンク

出演:松島英生(ハードコアフォーク)/十条フォークジャンボリー(弾き語り)/NOИ(タップ)/U to the G(ダンス)/秋葉つぼ八(マジック)/林 敬之(poi)/川島むー(詩)/小柴(三線&ギター)/高哲典(弾き語り)/(司会)