川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

お喋りは控えめに

ochamatsuri2009-10-29

 炊飯器の説明書が見当たりません。いや、見当たらないのは随分前からなんだが・・・。こんな時はネットでダウンロード、と探してみたけれど、古いからかなぁ、出てこないわん。

 何があったかと言うと・・・

 明日の朝ご飯のためにお米を研いで、さぁタイマー。「予約ヲシマス」突然、炊飯器が喋り出した!ええ〜、音声ガイドをオンにした覚えは無いですよ〜。あれ、これ、どこでオフにするんだ?判らん。いや、確か以前にも同じ事が起きて悩んだ覚えが・・・え〜っと、どうしたんだっけ?
 思い出せないし説明書は見つからないし判らないし、やむを得ず、そのまま操作を続ける。ボタンを押すたびに喋る炊飯器。う、うるさいよぉ(泣)。



 さて、病み上がりの本日は、ちょいと出掛ける。いささか不安もあったのだが、思ったほどしんどくはならなかった事にほっとする。帰りの電車(あ、999電車でしたわ)の中で突然、喉がカサカサして咳き込みまくったのには参ったけど。Yさん、ご心配おかけして、すみませんでした。
 池袋経由。あ、今日はリブロで服部さんが詩を読んでいるんだ。とは思ったけれど、万全じゃない身体で長時間人混みはつらいので、帰宅。いや、そもそも今日は林英世さんのひとり語りがあって、行ける身体なら、それも行きたかったのだけど。まぁ、しゃあないです。
 晩御飯の準備はちゃんと出来た。うん、大丈夫、回復しつつあるな。しかし、この咳き込むのは何とかしてくれ。声が枯れるし。明日はお喋りは控えめに、静かに過ごそう。


 写真は、ちょっと前に撮ったもの。ビルの窓に夕陽が当たり、反射して向かいのビルにくっきり。キラキラしていて、しばし、見入ってしまったのでありました。