川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

めでたい夜、望月近し

 昨夜はベンズカフェでした。「ぽえとりー劇場」。

 吉祥寺の「吉読」と被っているのよねぇ。でも、横浜から出掛ける私には、高田馬場のが行きやすい。
 それでも、一度は行きたい「吉読」。と言うか、昨夜は関西の懐かしい人がいらしていたわけで、お会いしたかったという気持ちもあったのです。その前日の東西詩人交流会主催の「ポエトリー・イベント連絡協議会」も、行きたいとは思ったいたのですが、いかんせん、稽古・・・。

 見たい芝居も色々ある。今週も、チェックしていたチラシを「行けなかったな」と紙ごみに。お茶祭りが動き出すと、身動きが取れなくなる。表も裏も自分でやっているわけで、時間・気持ち、色んな方面で余裕が無くなる。稽古に向う、公演をやる自分を最優先。
 今は、身体の事もあるし。相変わらず、心臓は時々乱れ打ち。お薬、効いてるの?別に、胸を押さえて苦しむような状態では無い。それでも、なんとなく、遠出の気力が萎えるのは困ったもの。

 しかし、今年の目標と言う奴もあるのだ。朗読詩人、と名乗る自分を奮い立たせるため、毎月どこかで詩を詠む、と言う目標を立てたのだ。今月は特にオファーが無いので、どこかのオープンマイクに、とは思っていたのだ。
 行きやすいのは前述したように、ベンズ。さて今週の「ぽえとりー劇場」か来週の「PPW」か。って、来週は稽古日だわ。西川ちゃんが来る日だわ。無理無理。ってことは、やっぱり「ぽえとりー劇場」だな。
 行けるか?自分?と問いながらPCを起こし、mixiを覗く。

 ぬゎあにぃ〜?!

 「ぽえとりー劇場」主催の服部氏が入籍だ〜?祝え祝えの盛り上がりではないか。これを行かずしてどうするのだ。慌てて、詠む詩を考え直す。2作詠めそうだと思っていたのだが、1作をめでたい系に変更。よし!行くぞ!


 そんなこんなでベンズカフェ。よく考えたら久しぶりだわ。知った顔、知らない顔、色んな顔。誰もがニコニコとお祝いモード。善き哉善き哉。更にもう一組、今週入籍予定のめでたいカップルも参上し、更に善き哉善き哉。私は来月十周年。どさくさ紛れに甘いネタ。善き哉善き哉・・・って、自分で自分をネタにするのは、まぁ、いつもの事だが・・・やられた!ネタにされちまった。わははは。笑うしかないなぁ。

 さて、めでたい空気に心も弾み、元気に帰宅。



 今日は、心臓パクパクもおとなしめ。自宅稽古に励むなり。明後日のボランティア公演に向け、明日は、会場での最終稽古です(近所なのがありがたい)。


 空を見上げれば、一昨日はラグビーボールだったお月様が、かなりメタボなお姿に。明後日は、お月見です。目を付けていた道路沿いの植え込みのススキが、がっさり刈り取られており、がっくりでございます。