川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

 天川日記〜五日目・煙る



 朝から雨。霧に煙る景色。
 田辺さんの居ない一日、台詞覚えと通しとご飯と。そして、やばい、ちょっと風邪ひいたかも。
 人数が少ない男性と、女性の主要キャストに関しては、最終形が決まる前から、なんとなくそうなるだろうな、と言う状態ではあった。とは言え、実質、本番まで何日?前日の決定で、初めて「私はこの役なんだ、このセリフなんだ」となった人もいる訳で……
 台詞を覚えるだけで芝居ができるわけではないのは当然のこと。合宿状態だからこその無茶ぶりな企画。それを敢えて参加しているのだから、みな覚悟はしているのだが、実際に目の当たりにすると、ひゃ〜っとなるわね。これ、楽園王のWorking☆ Shoppingより過酷だわ。
 ここから、それぞれの役者さんたちの台詞の覚え方、役のつくり方が見えてきて面白い。面白がってる場合じゃないと思いつつ、面白い。うわぁ、となっている状況を、私は楽しんでいたのかもしれない。
 いや、風邪の気配に、とにかくケア優先で動いていたのも確か。