川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

縁の日

 

ニッチな人形劇

 今日も気になるものは色々あれど……なんだか決め切れなかった昨夜。で、起きてみて、そもそも出掛けるのかどうか。ん~、色々並べてみて……
 思い立って、豊崎神社へ。

f:id:ochamatsuri:20190227003148j:plain
 隅っこ人形劇団ニッチ 公演「とうとうたらり」。桃太郎話をベースにした桃の子太郎のお話。なかなかシュールな人形たち。桃の子太郎って、あんた、桃に手足……


ご縁の縁

 その後は箕面へ。閉店セール中の雑貨の縁さんへ。知り合って20年以上。う~む、ここが無くなったら、私は人への贈り物をどこで買えば良いのだ。これはなかなか悩ましい問題だわ。
 ちょうど欲しいイメージのアクセサリーがあったり、欲しいと思っていたサイズのガラスの器があったり。閉店セールで割引なのは嬉しくも、寂しいのです。ポーリッシュの器は残念ながらほとんど無かったのでした。ポーリッシュの魅力も、ここで教えてもらったんだなぁ。
 実家に立ち寄り、両親のご機嫌伺い。お歳暮で届いたミカンの入っていた木箱をばらしたりなんだりして、帰宅。

f:id:ochamatsuri:20190227003421j:plain

f:id:ochamatsuri:20190227003413j:plain

 あ、縁で予定外に買ってしまったガラスの器がもう一つ。この形がなんとも愛らしくて。器を増やしちゃいかんと思いつつ……うう~。

 

f:id:ochamatsuri:20190227003203j:plain

 さ~て、昨日作った柚子まんじゅう、最後の一個、いただきま~す。