川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

お花見&観劇

お花見

f:id:ochamatsuri:20190402151054j:plain



 差し入れに和菓子率が高かったのは、お花見シーズンで可愛いのが色々出ていたからか、和菓子好きを公言しているからか。ありがとうございます。いただきます。
 桜ものをまとめてみました。お江戸のソメイヨシノは開花したようですね。これも一種のお花見かな。満開でございます。

上野へ

 さて、何とか人間の形を取り戻し、午後は上野へ。
 公演に来てくれた友人から「奇想の系譜展」のチケットをいただきました。行きたいと思ってたので嬉しくって。

f:id:ochamatsuri:20190402151325j:plain
f:id:ochamatsuri:20190402151331j:plain
f:id:ochamatsuri:20190402151338j:plain
f:id:ochamatsuri:20190402151346j:plain



 咲き始めた桜も眺め、春やな~。お江戸では、スカイツリーと何故か縁を感じます。


おにぎり

f:id:ochamatsuri:20190402145622j:plain


 和菓子好きと共に、おにぎり好きを公言している私であります。お昼は千駄木の利さくさんへ。桜と鯛のおにぎりと、蕪と豆乳のスープ。

タテヨコ企画

 上野のあとは、下北沢へ。

 う、噂には聞いてましたけどね。下北沢駅が……自分が出たところがどこなのか、一瞬判別できず、タタラを踏みましたわ。

 タテヨコ企画さん「三人の姉妹たち」観劇。関東在住時に表現教育で繋がった市橋朝子ちゃんのところ。そこに、大阪でご縁のあった坂口修一さんが客演という……。大阪公演の時は私が楽園王の稽古で東京にいて見られなかったので、東京で見ることに。この状況が、個人的には、ちょっと可笑しい。またよりによって、コアサちゃんと坂口さんが夫婦役って。
 三人姉妹ものは、ねぇ、自分のところが三人姉妹だから、色々刺さる上に、母親の状況が。生々しく現実でありました。

おやつを貰う

 タテヨコさん観劇前に、観劇三昧さんをのぞく。なんせ、会場が楽園だったので。でも、時間的にはほんとにのぞくだけ。黒澤世莉さんの顔を見てご挨拶だけして、と思ったら、おやつを貰ってしまった。

「あ、おやつあげるよ~」「わ~い」

 子供かっ。なにしてるんでしょうね、私は(笑)。