川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

紫蘇ジュース

紫蘇ジュース

 マンション農園のお試しエリア。初年に植えた紫蘇のこぼれ種から次々育ってくるのをほったらかしていたら、去年は紫蘇ジャングル。虫も付くし、ちと扱いが大変でした。
 てことで、今年は早い段階で間引き。ある程度育ったところで、先日また、間引き。それを使って、ちょこっと紫蘇ジュースこさえました。

f:id:ochamatsuri:20190620023516j:plain



 小瓶2本に入りきらなかった分で程よく試飲。ちと、甘味が勝ちすぎたかな。
 あ、そう言えば、なんかレシピいただいてたんだ。次はそれでこさえてみよう。
 グラスは関西人家庭の必需品。モロゾフのプリンカップである。

語り

 林英世さんのひとり語りを聴きに、メイシアターへ。
 山本周五郎「雨あがる」。夫婦のやりとり、人の思いがしみじみと味わい深い物語。
 雨の上がった気持ちの良い空と広やかな景色と心を見せていただきました。
 ひとりでやることを始めた時、前を行く英世さんの姿にどれだけ勇気付けられたか。あ、今も、ですね。