川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

オープンなマイク

 自粛解除してからも、夜のお出掛けは近場だった。
 今日は、少しだけ足を伸ばす。門真のPsCAFEさんへ。寝太郎くん主宰の「話芸オープンマイク」へ初参加。

f:id:ochamatsuri:20200720002719j:plain



 リアルの場で詠むのは久しぶり。マスクして詠むのは初めて。マイクがあるから、これはこれでありだな。でも、マイクがない場だと、マスクはきついかな。やっぱり、この先のことも考えるとフェイスシールドがいるか。
 とにもかくにも、楽しいひととき。いい場でした。
 オンラインライブも面白いけれど、同じ空間で生の反応を受けながら、その一瞬の空気を受けて詠み方をかえて行く面白さは久しぶりで、その手応えを目一杯楽しんだのでありました。
 記録として、詠んだもの。
「そらみみ」「コロナ妄想」「水の器」「学童点描~コロナ休校~」「たま磨き」
 二巡目があったので「学童点描~戦場~」
 マスクしてるから口琴は使えないので、「そらみみ」の平家物語のところは、口でベンベン言うバージョン。