川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

昨夜は北斎

 今朝の畑。
f:id:ochamatsuri:20210428184807j:plain
f:id:ochamatsuri:20210428184803j:plain
f:id:ochamatsuri:20210428184045j:plain

 誰か通ったわね。こぼれ種の赤紫蘇、また勝手に赤紫蘇畑になりそう。今年はもうちょっと梅干しを仕込むかなぁ。
 他にも、こぼれ種とおぼしき芽がちらほら。ミョウガ、今年は収穫出来るかしら。
 さて、そろそろ夏野菜を始めないと。

 水曜の夜はNHK「ヒストリア」が終わって新たに始まった歴史番組「歴史探偵」。いまいち、このノリがしっくりきていないのだが、昨夜は北斎。そりゃ、見るわよ。
 北斎とご縁があったと言う小布施の味噌蔵登場。いや、ここ、行ったわ。お味噌も買ったわよ。そうか、ここも北斎ゆかりだったのか。
 そもそも、私が小布施に行く目的が、北斎。肉筆画を見たいのだ。また、行きたいなぁ。
 ちなみに、数年前に小布施に行って訪れた先で、落款は入っていないけど北斎の作品と研究者の方からお墨付きをいただいていると言うそれを直に見せていただいたのは、自慢の思い出。あまりに、無造作に出て来てびっくり。びっくりついでに、外した指輪を忘れてきてしまい、連絡したら駅まで持ってきてくださったのも、大事な思い出。
そう言えば、上田の刀屋さんでは腕時計を忘れて、別所温泉の宿まで届けていただいたってこともあったなぁ。
 長野を旅すると忘れ物をするのか、私は……(^_^;)