川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

紫蘇の実

 紫蘇の実の味噌炒めを作ってみた。しょうゆ漬けより、こっちのが好みかも。と言いつつ、めんつゆ漬けも作る。
 ちょっと収穫が遅かったかなと言う気がしなくも無い。まぁ、まだ花が咲いてるのもあるし、青じそはこれからっぽいし。ん〜、でも、また数日留守の日があるから、見極めが難しいな。
 夏の間、毎日収穫していたキュウリは役目を終えました。ありがとう、ごちそうさまでした。
 さて、ミニトマト、目下、青い実がかなりついているのだけれど、赤くなるかしら?

 ちなみに今日は、こぼれ種から育った紫蘇の実。
 で、青じその方は、去年のはあまり育たなくって、今年は新たな苗で育てたのだ。こっちは、こぼれ種で育ってくるのなかったなぁと思っていたら、1カ月ほど前、気が付くとミニトマトの足もとにニョキニョキと3本ばかり育って来ていて……そっちまで手が回らんとほってたら、まぁ、見事に虫食いだらけ。