川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カビ人間

♪見たぞ見たぞ〜♪ ということで、『ダブリンの鐘つきカビ人間』をビデオ鑑賞。劇場に見にいけなかった作品を見せてくれるWOWOWさん、ありがとう。 初演は十年前、この作品で後藤さんは遊気舎を退団したのだなぁ。東京で修行中だったので、スズナリで観たのだ…

春のお薦め in 京都

あぁ、壬生狂言が始まっている。日本のパントマイムとでもいいましょうか。興奮しながら観たのは、何年前だろう。座るところが選べず、というか、がんばって前の方に座ったから、日差しと暑さでお肌状態がいささか…。なので最近見に行ってないけれど、関西に…

執事喫茶

ほんとにあるのね、執事喫茶。メイド喫茶の存在を知ったとき、女性としては「執事喫茶」が欲しいよね、と言っていただけに、興味津々。 マイミクのみっさん様がレポートを書いてくれていて、ますます思いが募る。行ってみた〜い。 これって、シチュエーショ…

今日のニュースから

ゴダイゴ復活! 今回は期間限定ではないとのこと。ポートピア閉園に、ゴダイゴの名曲を思い出しながら感慨にふけりました。カラオケではビューティフルネームや銀河鉄道999を歌います。あぁ、そんなゴダイゴが復活。嬉しいではないか。ゴスペラッツにも秘か…

はじめてみる

今までSNSで書いていた日記。ちょいと外にも出してみようかと思いつつ、どこのブログを使おうか、大いに迷う。 ということで、取りあえずはここに設定してみたが、さてどうなるやら。まずは、試運転である。しばらく、誰にも教えずにいよう。さて、誰が最初…

続けること

土曜日の実家で、母に先日のワークショップの話をする。 こういう話を出来るようになったことにしみじみする。学生時代は、家で芝居の話はほとんど聞いてもらえなかった。学生のお遊び、と言う範疇で捉えられていた上、姉貴はオペラ歌手。常に、アマチュアと…

着物と海老フライと甥っ子と

土曜日は、久しぶりに実家へ。 しばらくおさぼりしていたので、着付けの練習。単の着物に袖を通す。母のを直してもらった紅型の着物。去年は直しが間に合わなくて着れなかったのだ。あら、こんな帯もあったの?と白地の帯を締めてみる。ちょっと寂しげだなぁ…

本を読むということ

一昨日は、朗読教室の日。最近、喘息がひどくて落ち込み気味のM女史のために先生が用意されたのは、彼女が好きな『源氏物語』。「若紫」を原文と瀬戸内版とで読む。 そうか、と気がついたこと。学生時代に古文を声に出して読む時は、全体を古文調で読んでい…

吹越さんに・・・

ふっと、眠気に襲われた昼下がりのこと… …気がつくと、吹越満さんにめちゃめちゃに怒られていた。怒髪天を突くというか、もう、まさに大目玉。理由は、何かの応援メッセージの掲示に、仲間である彼の名前を勝手に書いたこと。「だってさっき一緒に、そうだそ…

ヴィンセント・マントソー、ソロダンス公演

昨日は、南アフリカのダンサー、ヴィンセント・マントソーのソロダンス公演を観て来た。 この公演、当初予定していた劇場が事情があって使えなくなり、直前に公演場所を変更する、という事態になっていた。 ということで、道案内のための人員が必要という知…

京都の日々、終了

一週間のワークショップが終了。ん?あれ?と整理できないものを抱えたまま、たまった家事を片付けている。 演劇経験者にとっては、厳しいワークであったのだなと思う。今までやっていたことをやるなと言われる。そのことが縛りになり、混乱し、何をすればい…

京都京都京都!

ワークショップ発表会。土曜日は出られず。カットになってしまいました〜。 ということで、日曜の復活にかける!であります。

今日も京都

また、mixiの日記が繋がってる。 ・ロボさんのタイトルは『牛丼が食いたい』。 ・その次のちえちえさんの日記を開くと「朝から吉野家で! 気合いを入れて頑張ります!!」書いてある。 牛丼繋がりでした。…って、こんな微妙なことがツボにはまってしまうのだ…

京都で演奏

京都通いも三日目。F川女史つながりの彼女が、実はマイムの金谷先生のもとに居ることが分かり、更なる奇遇にびっくり。何せ、昨日、マイム仲間のM淵さんと電話で話しをし、金谷先生に会いたいね、と言う話をしていたところではないか。再会が、現実味を帯び…

今日から京都

いよいよ、一週間のワークショップが始まった。5日間でほんとに公演が出来るのか?って、今までもそれを各地でやってきてるんだよなぁ。インプロやってるし、そのことに不安はないけれど、どういう段取りで持っていくのかと興味津々。心の中でフムフムとメ…

今日は京都

今日は、ふらり京都へ。アートコンプレックスにて友人の出演する芝居を観にいく。いい空間だわ、ここは。レトロビル。ここでお茶祭りやれたらな、と妄想。 芝居は、ロミオとジュリエットのジュリエットのお話。ジュリエットを複数で演じる。ん?何かこのパタ…

蛙と小僧と夜桜と

昨日は、久しぶりに朗読教室へ。 春ということで、前回から草野心平のかえるシリーズに取り組んでいるとのこと。 「発声練習代わりに」と、『ごびらっふの独白』。かえる語の詩と日本語訳の詩。「るてえる びる もれとりり がいく」かえるの大合唱。しかし、…

インプロ番組

TV

スカパーで、フジテレビがやる「インプロ!」。どんなんだろう、と気になるが、うちでは見れない。司会が、まっすんだ。どんなふうにやるんだろう。誰か、見れる人いるかなぁ。

PAPAPAPAPAPAPAPAPAPAPAPA

頭の中で、同じ音楽が流れ続けている。日曜日、相方と一緒に観たビデオが原因。WOWOWでやっていたものを録画しておいたのだ。東京のみの公演がこういう形で観れるのはありがたい。楽しい公演だった。堪能。堪能しすぎて、テーマソングが頭から離れてくれない…

郵便やさん、おはいんなさい

今日のマイミクさん日記タイトルも、いい感じに並んでた。 「おあよ〜ございます。」(ちえちえ) 「おはようございます」(たむらあすか) 「花見日和ですねー」(スナ) 「郵便やさんが来た」(まいすたぁ) なんだか、タイトルが会話しているみたい。と思…

桜、点描

大阪は、ようやくお花見頃を迎えている。ということで、お買い物はテクテクお花見散歩を兼ねて、回り道、のんびり。 高架下の小さな広場には、散り始めた白木蓮と咲き始めた桜の競演、饗宴。染井吉野ではないのかな、ちょっと違う桜があってお気に入り。花は…