川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しまった〜(年賀状)

先日の中華街デートの際、友人に言われた。 「年賀状の住所間違ってへんかった?」 はい、ご指摘の通り。「横浜市」のあとに「戸塚区」が抜けていたのである。このことは、年が明けてから気が付いたのだ。まぁ、郵便番号と町名があっているから大丈夫やとは…

ん?豚まん?

関西では豚まん、関東では肉まん。 「中身が豚やねんから豚まんやろ〜」 と関東文化に突っ込む関西人。 でも、今日入ったパン屋さんにあったパンは「豚まんフランス」。豚まんの具が入った丸いフランスパン。あれ?こっちでも豚まんって言うの?はて… そう言…

初・中華街

「箱屋敷 こもって片付け ばかりでは 腐ってしまうの だからお出かけ 」 ってことで、ちょいと出掛けました。こういう時、友達の存在はありがたい。横浜に住む友人とのデートをすることに。 この際、お仕事に向けても動こうと思い、午前中は教育委員会に行き…

○才

今日は漫才! …ではなくて、ぜんざいですよ。善哉善哉。 引越のバタバタで鏡開きが出来なかった。まぁ、想定内。だから今年はパックのお鏡にしていたのだ。それが、台所の片隅で、早く開けとブツブツ言っていた。 一方、同じ台所で、もうブツブツ言うのも諦…

防災マップ、ありますか?

うちの避難所はどこやねん、と言うことで、区役所に電話。聞いてみると、防災マップがあるとのこと。区役所に行けばもらえるらしい。 さっそく、区役所へ。あ、何課へ行けばいいんだったっけ?メモを置いてきてしまったことに気が付き、受付に聞いてみる。あ…

胸を… 

…揉まれました。揉みしだかれました。思いっきり。相手は綺麗なお姉さん… いや、なに、マンモグラフィ初体験だったわけだが…。噂には聞いていたが、ほんまに強烈な体験やね。 「胸を平らにしますからね〜」 と、技師のお姉さんの柔らかい手で引き伸ばされ、…

評価ポイント(医者様とパンさん屋と)

徐々に、日常生活が始まる。 洗濯が済んだら、ちょいとお出掛け。まずは、整形外科へ。引越騒ぎで痛めた肩。「引越先でもう一度見てもらうように」と言われていたのだ。実際、どうも調子が悪いので。初病院。 …ちょっと、合わないかな、この病院。悪くはない…

電話の向こう

昼間は、管理会社に電話。いくつか発見された不具合を報告。どうにも、水道関係がいかんなぁ。パッキンが古くなっているのか、あちこち泣いてる。火・水が休みの会社なので、今日まで待ったのだ。一方、運送会社にも電話。一部解体して運び込んだ家具に不具…

「美味しいたれパン焼けました〜」 「食っちゃいますよ〜」

12年目の今日

予想通り、「6枚切りは一枚では足りん。2枚では多すぎる。5枚がちょうどええんや」と繰り返す相方。 いや、それより、パンとしての味わいの問題でしょう。トーストにすると、6枚切りはちょっと薄い気がする。中まで火が通り過ぎてしまう。しかし、5枚切…

食器棚の中

「お手伝いです〜」 「邪魔になってます〜」

いざ、出陣!

泊まったホテルは、お味噌汁とおにぎりなど、簡単な朝食の無料サービスがある。これ、いいシステムだな。そうそう、ビジネスホテル系に泊まってる時は、このぐらいの朝食が欲しいのよ。ロビーでささっと食べる。お味噌汁の温かさにほっとする。 さぁ、いざ出…

移動

ばたばたと新幹線に乗り込む。あっという間に睡魔が襲ってくる。夢の国の扉に手をかけた瞬間、相方に起こされる。それは、今、答えなきゃいけない質問ですか?…と言うのを2回もやられる。更に3度目。もぉ!と眠い時の子供状態で反応したら「検札来てるで」。…

引越引越〜

眠れないまま引越屋さんを迎えることになりそう・・・・ と言う予想は見事に当たる。 ということで、15日の夜明け。一睡もせぬまま荷物と格闘していたが、一息つこうと思う。実家から差し入れられた、某飛行機会社の機内で出されるカップめんのシリーズに手をつ…

箱詰め仕上げ

いよいよ、引越が目前である。妹が手伝いに来てくれる予定であったが、風邪でダウン。実家から持ってきて欲しい物と、持って帰って欲しい物があったのだが、さてどうする。 と思っていたら、母が来てくれる。運転手は父。物を受け取り、渡し、父は帰宅。母は…

どこに向かうのか

先日の新年会で、色々刺激を受け、色々考えたのであった。 考えてみたら、スナさんとゆっくり話すのも初めてだったのではないだろうか?前は、コトバノイベントの打ち合わせと当日だったので、その絡みの話が中心やったし。 むーさんの考える目標とは?と問…

別れの寂しさ、出会いの嬉しさ

今日は、「"つなむ"-繋ぎます紡ぎます-」の新年会。この忙しい時に、と思いつつ、引越前にここだけは顔を出しておきたいと参加。 と、その前に千里中央へ。母、姉と甥っ子、妹に会う。短いデート。姉親子は明日帰国と言うことで、その前に少しでも会っておき…

おにぎりは、母の味

1/7は七草粥である。たとえ、引越作業でバタバタしていても、こういうことはしたいのである。いつもは、パックに入った七草セットを買うのだが、今回は忙しいので省略形。便利な世の中ね、フリーズドライの七草ってのがあるんだわ。お粥は残りご飯を利用。も…

箱箱箱箱はこはこはこはこ

荷造り荷造りあたふたあたふたふたふたふたふたふた あっちにもこっちにも箱箱箱箱はこはこはこはこ にっちもさっちもおおわらわらわらわらわら あぁ、神様助けてけてけてけてけてけて ま、そんな感じです。取り合えず本を詰めていこう、と作業を始めたのだ…

雪変化

三が日を相方の実家で過ごす。年末に降った雪が残っている。屋根から解けた雪が落ち、水路を流れていく音がずーっと聴こえている。透き通った音が心地よい。などと暢気な事が言えるのは、雪の厳しさを知らぬ身だから。雪囲いの風景も、毎年の事ながら、新鮮…

お節簡略

元旦、我が家のお節は簡単に済ます。雪国への里帰りのためにバタバタと出かけるからなのだが、今年は引越のこともあるし、いつも以上にシンプル。作ったのは栗きんとんと紅白なますとお雑煮ぐらい。数の子と田作りは、年末に私の実家に行った時におすそ分け…

ご挨拶

明けまして おめでとうございます。 皆々様にとって、素晴らしき年でありますように。 さて、性懲りも無く、年賀状には自分の描いたへったくそなイノシシを入れている。お目汚し、ではあるが、プロフィール写真のところで晒しておこう。 実は、最終的に3パタ…