川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黒ホイル

ああ、新じゃがが美味しそうですよ。ベイクドポテトですよ。魚焼きグリルで焼きますよ。ふふふ、焼き芋用の黒いホイルは、ベイクドポテトにも使えるのです。

ちらっと

ちらっとチラシ、ちら見せ。 今日、届きました。さ〜て、情宣情宣。稽古稽古。誰か、早くコピーロボットを開発して下さい。 公式サイトに近日アップ。

お江戸気分

うわぁ、あっという間に2月が逃げようとしている。 そうそう、そんな2月はお江戸気分。 新しくなった歌舞伎座に、ようやっと行く事が出来ました。 トイレが良い。地下1階にたっぷり。しかも一方通行通り抜けと言う動線。うむうむ。いや、これ大事よ、ほんま…

けだものオリンピック

宮沢賢治の作品に「けだもの運動会」と言うのがある。 動物たちが運動会をしようと言う話。ライオンが王様で運動会長、賢げにサポートする象……って、このイメージはいつ頃からあるんでしょうね。 これってオリンピック?と気になって、賢治の時代のオリンピ…

豪雪

「五六豪雪の時って、どれくらい閉じ込められてたん?」 三八豪雪のさなかに生まれた相方に聞いてみる。一週間、陸の孤島だったそうな。 「つぶれた家は?」 「あったよ」とは言え、もともと雪の多い地なので、そう簡単には潰れないそうな。雪を下さないと、…

大スコ

雪かきの際のスコップの使い方を説明しているテレビ番組を見ながら、ふと感じる懐かしさ。 ん? あ、ああそうだ。雪ではなく土だ。 発掘現場でどか掘りしたり、出た土をネコ(手押しの一輪車)に乗せたり、向うの砂山に移したり。大スコ(大スコップ)に乗せた土…

椰子の実

TV

Eテレの「おはなしのくにクラシック」を見る。 題材は島崎藤村の『椰子の実』。出演は清水ミチコさん。 冒頭、ピアノを弾きながら歌う清水ミチコさん。「森山良子さんをイメージして」とのこと。 で、この詩についての話があり、エンディングは…… 「では最後…

シェアする

昨日は表現教育の研究会@花伝舎。 他の人がやったワークショップをシェア出来るのはありがたいです。自分がアシスタントで入ったワークの報告もあり、ちょっとドキドキ。 そこで久しぶりにゆりさんに会えたのも嬉しいこと。 大阪でのインプロのワークショッ…

(あとで)

雪写真を貼りたくて、空けておきます。 色々撮ってしまったので、ね。整理して。

バレンタインですから

今日は、大雪の予報にて、小学校も午前中で終了。集団下校の子供たち。バレンタインですもの、おやつはココア。そしてバナナ春巻き。ちょこっとチョコソースかけると、また美味しいのですわ。 親御さんたちのお迎えもいつもより早めでした。 でも、早く帰れ…

賢治作品をやるために

明日はまた雪ですか?先週もそうだったけど、うまいこと稽古日が重ならずほっとする。東京から来るさと子さん、鍵盤ハーモニカやらなんやら荷物が多いのでね。 ということで、4月の東京・大阪公演に向けて、稽古進行中。おおまかな流れを作っていく作業は、…

可視化

聴覚障害者の聞こえの可視化 http://ameblo.jp/ayamisasaki/entry-10955199862.html これ、判りやすいなぁ。大事な事。

雪の後

マンションの駐車場にいつの間にかカマクラが出来ていて目を見開いた今朝(昨日の午後の段階では無かったぞ)。 駐車場の隅に作られた雪だるまが、実はかなりおっさん顔をしていて笑った昼(昨夜見た時は暗くて表情は見えてなかったな)。 パン屋さんの巨大…

雪だるま的な……

夜中にはみぞれに変わり、暴風が吹き荒れた一夜。いささかシャーベットになっていたものの、雪はしっかり残っていた今朝。 玄関前にたまっていた雪で、ミニ雪だるま的なものをこさえてみました。 猫的な何かと……あ〜、もう、何かわかんないや的な何か…… 駐車…

雪はしんしん

雪はしんしんやと思うんやけどなぁと相方。それって降り方によるんじゃないの? 朝方、ちょっと雨になっていて溶けかけていたのだが、あっという間に雪雪雪〜。ゴミ出しに行くのが怖かったです。 風もゴ〜ゴ〜言って、止む気配無し。稽古が今日でなく明日で…

お栄さん

http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/H2602-katsushikaoi.html こ、これは行かねば、太田美術館。 北斎の、特に肉筆浮世絵が好き。最後まで、ただただ描くことを追い求めた生き様が好き。そして、その北斎の傍にいた、娘のお栄さんは、とても気になる存在。 「太…

野菜ホットケーキ・紫

学童おやつはホットケーキでした。玉子・牛乳・ホットケーキミックスに、残っていたにんじんをすりおろして加え、コーンも入れて、ちょっとゆるめに溶いて。野菜パンケーキって感じですか? ネタの段階ではかなり赤、と言うかピンク。 「なにこれ?」 「ホッ…

『鬼に関する考察』

この詩は、ほんとに、初期の作品。はじめて詩のボクシング大阪大会に参加した時の、予選で詠んだのでした。そこからの道のりを思うとびっくり。まさか、一度は書くことを諦めた詩に、こんなに関わる事になるとは。 それはそれとして、鬼の詩。もともと、鬼と…

ふ〜と〜巻き巻き

太巻き寿司巻いて、豆撒いて、お寿司まるかぶりして、イワシの丸干し食べて、豆食べて。 うん、今年も無事、節分が過ぎました。 鬼面は、昔、マイムの公演で使ったもの(紐は外し、内側の口の辺りに割り箸で細工して、くわえるようになってます)を飾ってい…

千疋屋!

毎年この時期に入らせていただくお仕事。内容も時給も魅力。そして、お弁当! 毎回、申し訳ないと思うくらい、豪華なお弁当を用意して下さいます。最終日は、ミルフィーユ寿司。ぎっちり詰まった寿司飯と具。美味しゅうございました。 おやつには、これまた…