川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り物

低学年の宿題。長方形の枠がいくつかの三角形で仕切られていて、そこに動物や乗り物の名前が書かれている。 「乗り物の名前に色を塗りましょう。何の形が出て来るでしょう」 といった内容の設問。 いそいそと色を塗っている子供。現れるのは、どうやら家の形…

昨日の言葉

昨日は病み上がり学童勤務。業務関連のメール。 「夜間の中身は捨てて平気です」 新手の詩ですか?……ん、まぁ、薬缶ですな。 病み上がりなのでおとなし目で……と言いつつ外遊びもあって、ちょっとお疲れ〜。 でも行くの、月に一度の劇的読書会〜。先月出られ…

大河

TV

主人公が何にも出来ない、閉じ込められているだけって言うのは斬新よね。まぁ、だから、主人公になりにくかったのだと言う気もするが(小説ならいけるだろうけど)。それにしても、荒木村重が、あまりに愚かに描かれていないか?

恐い夢を見た

恐い夢を見ました。 山岳救助に行く夢から、何故か天候の異変。空から雪の固まり(ソフトボール大)がぼったぼた落ちてくる。この段階で、救助と言う設定は消えている。で、何故か研究機関か学校的なところにいる。非難命令。地震発生。倒れそうなロッカーの…

読んだり、読んだり〜

小和田哲男先生の『黒田官兵衛』を読んだのだが……うむむ、大河の監修も小和田先生。それだけに色々考えてしまう。 まぁ、端っから「黒田」姓を名乗っているのは、ドラマとしてはしょうがないわね。あそこでリアルに「小寺」姓を名乗っていたら、ややこしいも…

昨日の雲、今日の目玉

とぼとぼ家路の昨日の夕方、空を見上げる。 あ、これは彩雲になりそうやな、と思う。もう少し歩いて、見晴らしのいいところへ。おお、ばっちり〜。 しかし、カメラでは、なかなかくっきり撮れません。ちょっと調整。自分の目がとらえたのに近い感じにしてみ…

ふちょ〜

婦長でもなく、符丁でもなく、不調。いやはや。 一昨日の起床時に、何やら喉は痛かったのだ。熱は無いし、特にしんどい感じも無く、龍角散飲んで学童へ。終業、帰宅、ん?なんかおかしいか?検温。 げっ!ばたっ! 確認したことで病気感が強まる。昨日はバイ…

分析

「なんで、こんな大変なの」 ため息交じりに宿題をやる2年生。そうだねぇ、1年生のひらがな一文字を繰り返して書くような宿題からは、格段にレベルアップしてるよね。 「去年は大変じゃなかったの?」 「うん、ぜ〜んぜん」 「そっかぁ」 「だからさ、1年…

削る

学童では、しまってあった肥後の守を出してきて、お手入れシーズンです。 準備が出来たらナイフ検定。鉛筆を削らせます。そうこうしているうちに、キャンプのための竹箸作り。ハラハラドキドキひやひやするシーズンになる訳ですな。「無理〜」「出来ない〜」…

そら庵〜

先週、詩つながりのゆりのさんから頂いた、クッキー。毎度、アップされてらっしゃる手作りのお菓子が気になっていたので、大喜び。あっという間に食べてしまいました。ご馳走様でした。一週間遅れでアップです。 そして、清澄白河のそら庵さんのラムカレー。…

むかし話

こんな素敵なサイトがあったんや! http://nihon.syoukoukai.com/

おやつ

学童おやつ、一昨日は中華スープ。昨日はお好み焼き。結局、ほとんど台所に居たような。 新しい学童は台所が2階。下の部屋に居た子達は「あれ?今日、むーいたの?」状態。ちょっと寂しい。でも、美味しく食べてくれたようで、良かった良った。 30数人分だと…

そら耳

和菓子の名前について書かれた新聞記事の中に「誰が言ったものやら、仰げば尊し和菓子の音(おん)」とあり、微妙にツボ。 ソーセージ局長?テレビをつけた瞬間に耳に入った言葉に、ん? あ、総政治局長か。北朝鮮の政治状況の解説でした。 不幸と打ち込もう…

代表

代表選手が決まる瞬間を固唾を飲んで見守っている人を知っている。ユニフォームのラベルを作る会社の人。選手の名前を入れた記念ユニフォームだのなんだのにも「ラベル」は使われる。決まらないと作れないからなぁ。

SAKA-O BAND「ほんまやね」

うわぁ、見つけてもた。花博の時のSAKA-O BAND「ほんまやね」。らもさんが居てはるのよねぇ。懐かしや。

読む日、読む人

3月の読書会で持ち帰った本、ひと山。結局、公演の準備でバタバタして積読。気付けば相方が着々と読んでいて、ものすごく先を越された感でした。 と言う事で、公演終わって、まずは4月の課題図書だった『沈黙のひと』読了。パーキンソン病で話す事・歩くこと…

劇評

先日の公演の感想がぼちぼちと。大阪公演ばかり、と言うのをどう考えるか……。 CoRichの観てきた!の感想。 http://stage.corich.jp/stage_done_detail.php?stage_main_id=41729 以前から観て下さっている方の感想は、また興味深く……。 http://blog.goo.ne.jp…

ゆったり

近所のパン屋さんの、こいのぼりパンです。チョコパイひと工夫。こういうの、好き。 公演の差し入れでいただいた日本酒、本日開封。背景がとっ散らかっているのは目をつぶろう。 新玉ねぎをお酢とお醤油とみりんで漬けた玉ねぎドレッシング、これに焼いたシ…

番外写真

大阪公演の写真を整理していたら、なんじゃこりゃ。 譜面台とのコラボで、ひ、髭が!

なにわ言葉

「おはようおかえり」「よろしゅうおあがり」そんな言葉が、ふいに懐かしくなる。『銀二貫』を見た所為だな。公演の差し入れに貰ったのは「大阪言葉せんべい」(せんべいは、もちろん、卵せんべい系)。「ごんた」「てんご」うっかり学童で使ったら通じへん…

花々

4月末、玄関に飾った花は……チューリップのいかにもチューリップらしい姿の先は、なんとも言えません。 5月の始めは、菖蒲。つぼみで買って、綺麗に咲いて5/5を飾り、見事に5/6に萎んでました。

やきそばっ!

博物館を後にして、六本木へ。ヒルズ。毛利庭園が目当てでしたが……思ったよりこじんまり。そして、人がどっさりで、ゆったり楽しむ感じではありませんでした。 で、なにやらDJ。盛り上がり人々。ん、GWでコンサートがあるらしい。やたらヒートアップしている…

みんぱく@乃木坂

国立新博物館へ。「みんぱくコレクション展」を観に行ってきました。 みんぱくみんぱく〜と、うきうき乃木坂へ。新博物館は、想像していたより大きかったです。館内が広々しているので、観覧せず、ただぼ〜っと過ごすのにも良いな、と思ったのでした。 で、…

青むし

……いや、その略し方はどうなのでしょうか…… 楽園王「青森県のせむし男」を見に行く。 現代の著名な劇作家の作品を一本取り上げて、その戯曲だけを連続で上演する「現代劇作家シリーズ」。この企画、面白いなぁと思う。同じ作品が演出によってどう変わるか。2…