川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私は遊園地

春休みは一日保育。8時に開所。朝から元気な子供達。 ついやってしまったジェットコースター。ひとりやると、私も、僕も……。 足を前に出して座ります。腿の上、または少し足を開いてその間に、子供を座らせます(足は前)。 「ベルトをお締め下さい」 と言…

大きな子供

駅からの帰りに通る公園。いつも子供たちが遊んでいる。 春休みだからかなぁ、夕方すぎると大きな子供たちが遊んでいる。高校生か大学生か。 とある夜、通りかかると、公園の入り口に潜んでいる大きな子供が3人。公園の中をうかがいながら、そっと口笛やら…

ご縁の糸

「世界は広いが世間は狭い」と言ってくれたのは、あしゅりんだったな。 今日、大阪の後輩が、お友達に誘われて十三の茶淹さんに行ったのだと呟いていた。いや、そこ、私のお気に入りのお店ですがな。 しかも、そこの常連さんとお話したらしく……いや、その人…

春だから〜

近所の春景色。土筆はつんつん育って、そろそろスギナの原になりつつあります。 と、そんな景色を見るために向かっていたら、そこに一人の少年の姿。ぷっと何かを吐き出すのが見えた。その手には、土筆の束。え?それ?そりゃあ、ぷっというかぺっと言うか………

まるるーの目

グランドオープンと言う言葉に、どうにも違和感はあるのだが……。姫路城、平成の大修理完了。真っ白な姿は3年くらいと言うから、その間に観に行きたいなぁ。 昨日はまるるーとのお仕事。 会場に着いて、控室のまるるーにご挨拶。久し振り。今日もよろしくね。…

お花見

咲く前の桜を見ると、染色家の志村ふくみさんが桜の樹皮から桜色を染めると言う話を思い出す。国語の教科書で、何度くり返し読んだろう。あれは、大岡信さんの文章だった。志村さんから聞かされ、花びらではなく樹皮、しかも咲き出す直前の樹から取った樹皮…

おお、踏切

アンダーパスを歩いた後は、大踏切の傍に行ってみた。 不便、困ったもの、であった大踏切。迷惑な名物であった大踏切も、無くなるとなると、なんだか名残りが惜しい。 と言うことで、最後の姿を写真に収める人たち。その間もカンカンと言う音が鳴りっぱなし…

アンダーパス

戸塚に引っ越してきたばかりの頃、何も知らずに通ろうとした踏切。なかなか開かない事にいら〜っとしたのも、今となっては懐かしい思い出。 開かずの踏切と言われる戸塚の大踏切は、ピーク時には1時間のうち57分が閉まっている。3分しか開いていないって、ど…

異音

最終の一本前の東海道線に乗った、0時半頃に駅に着くと相方から帰るメール。5分後に再度メールが入り、「異音で急停車」。ああ、何時にお帰りになられるのでしょうか……。

まるるー

今週末のまるるーとのお仕事の案内が来た。半年ぶりの彼との再会。 ふむ、今までと少し動線が変わるのか。まるるー的にはその方が良さそう。

 埴輪にどきどき

ドキドキと土器をかけていたわけですよ。 月一回の劇的読書会。 「古事記」をテーマにしたことで始まったスピンオフ企画。これまではMさんの天皇に関するクイズ&講義。ついマニアックな話に食い付いてしまった元考古学徒。で、気が付くと「むーさんもなにか…

記事

気になった記事。 「母を責めれば子どもが死にます。偉い人にはそれがわからんのです。」 http://bylines.news.yahoo.co.jp/ogawatamaka/20150320-00044037/

大きくなっても

♪大きくなっても覚えているかな♪ ♪大きくなっても覚えていたいな♪ もう、決壊寸前。 今日はバイト先学童保育のお祝いの会。入所する子を迎え、卒所する子を送る会でした。 子供達の太鼓演奏で始まり、挨拶やら出し物(ダンスにけん玉、コマ回し)。そして、…

近日来演

米朝さんが…… 今頃地獄では、「近日来演」の看板を、急いで架け替えてんねやろなぁ。

救出

先日の熊さん、無事に救出された模様。 学童は、卒所シーズンでバタバタしております。気候も不安定なら子供たちの心も不安定、なのかな。なんだか色々トラブル続き。 やられた子もやってしまった子も、どっちも傷を抱えてしまっている。どうしたもんかなぁ。

そらみみ

「明日はちょっと早いから」「ん、どこまで行くの?」「赤もんじゃ」……もんじゃ?……あ、「赤門じゃ」って言ったのね。

音楽の日

あ〜、大阪に帰りたい。 http://www.minpaku.ac.jp/museum/event/fetedelamusique/2015/index

春の街

春、強い風の吹いた翌日、美容室の表にあったクマさんが吹っ飛ばされて、裏手の川に転落寸前「た〜すけて〜」。 近所の、柵に、なんかぐったりしている方が……「あ〜、もう、やってらんねぇ」 土筆がつんつん。写真を撮っていたら、通りがかった幼い兄妹とお…

波のように……73回

寄せては返す波のように 時に激しく 時に優しく 言葉と音楽と 声と音と 重なって混じり合って 寄せては返す波のように JET POET 73回目初ゲスト、かとうゆか たっぷりゆったり 即興ミュージシャンの皆様の 遊び心 良い夜でした例によって、オープンマイク参…

根菜

特に好物ではなかったのに、大人になって好物になったお野菜が、レンコンと里芋。 いただき物の吉兆の割下。レンコン(タテにざくざく切る)とミンチを炒めて、これで味付け。台所の片隅で育つ大根葉もちょいとつまんで入れて。美味しい〜。 晩御飯に食べて…

環状線

西

鶴橋駅の発車メロディ、「ヨーデル食べ放題」になるんやぁ。 森ノ宮駅「森のくまさん」って……。 大阪城公園駅は「法螺貝/オリジナル」って……出陣するのか?

朗報

良かった。無事、目標金額達成だそうです。 「花巻の高校生を招待し3.11を忘れないためのイベントを開催!」 https://readyfor.jp/projects/aplayforthechildren

いけねえ

先日、鼈甲珠をこさえた後のみそ床に、サーモンを漬けておいた。 と言うことで、今日の晩御飯に。「こいつぁいけねえ、いけねぇよぅ」と種市さんのように呟いてしまいました。美味し〜い。

はにゃっ

埴輪埴輪埴輪……あかん、なんかまとまりません。うう〜、図書館から借りた本が、返却期限を過ぎていますよ。いかんいかん。はにゃ〜。ハニワこうてい様のお力をお借りしたいわ。 https://www.facebook.com/haniwa.emperor 夜中の12時を回って、頭が逃避行。 …

ニュースより

約20年前の名簿を利用して、教職員に届いているらしき「今日は苦情」……ちゃう、「脅迫嬢」……だから違うって、「脅迫状」。 実家に私宛てのが来てないかしらと、ちょっとワクワクしてしまったが、非常勤講師はお呼びじゃない、か。 しっかし、手間暇かけてる…

惜しい!

小学生が書いたあいさつ文の原稿がチラリと見える。「せいいっぱい踊りますので」うん、耳で聴けばそうだね。紙に書かれたつたない文字は……「せい一敗」負けてどないすんねん。 「む〜」とべったり背中に貼りついて甘えてくる子。と、……耳元で、鼻水ずるずる…

今日のおやつは

あの日から、我が家の炊飯器は休眠。鍋炊きご飯が、すっかり定着。 今日は学童。14時に出勤。正規の指導員さんから 「今日のおやつはお好み焼きだから、よろしく〜」 はい。でも、なんで? 「あの日のおやつがお好み焼きだったからね」 なるほど。 4年前、…

その街のこども達

TV

NHKのドラマを見ながら思う。これは、「その街のこども」だ。 美談でも悲劇でもなく、震災を描く、そこにある現実を突きつける。そうか、演出も音楽も同じ人なんだ。 4年後の子供達だけでなく、20年後のその街のこどもであった大人を描いてくれている事に、…

モモちゃん、アカネちゃん、プー……

松谷みよ子さんが亡くなられた。 「モモちゃん」シリーズは、子供の頃も好きだったけれど、大人になって読み返すと、ああ、こんなことが描かれていたのかと改めて心を動かされた。子供に見えている世界、楽しい事、恐い事、哀しい事、いらだちも。ひとつひと…

大阪土産、ある時ぃ〜わははははは

タイトルの意味が判る人は関西人。 駆け足の大阪滞在から帰宅した昨日の晩御飯は、551の甘酢肉団子。焼売は、今日。 いや、もう、駆け足過ぎて……花粉症だと思っていたのがどうやら風邪だったりで、いささか頭がぼ〜っとしておりましたが、目的は果たせたので…