川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小布施駅

さて、楽しい旅もいよいよ終わり。小布施駅へ。 駅前で、暮れて行く空。 ホームからの眺め。 駅構内には、「ながでん電車の広場」と言うのがあり、以前走っていた電車を展示保存している。写真撮っておこうかなぁと思ったら、お、ちょうど乗るべき電車が。鉄…

忘れ物

テクテクと、歩いて北斎館へ。 「シカゴ ウェストンコレクション 肉筆浮世絵」展の最中。う、うむむ、実はその次の企画展、「北斎とその弟子たち」の方が気になる私でありました。だって〜、応為の絵も出るんだもの〜。 そして、ここに来て、忘れ物に気付く…

茶俚庵訪問

9/26(土)小布施旅日記は続く。 小布施で気になっていたスポットが茶俚庵(さりあん)。 急須コレクションがあると言うのだが、駅で手に入れた小布施観光案内地図を見ると、要予約となっている。 岩松院の茶店で聞いてみたところ、仙人のようなお髭のおじい…

薬師様に出会い……

岩松院から10分ほど歩いたところにある浄光寺へ。信州小布施パワースポット真言宗豊山派浄光寺 もともと予定には無かったのだが、なんだか気になり、てくてく散歩。多分、周遊バスの運転手さんのさり気ないおすすめの言葉がきいたな。 あまり人に会わずに散…

北斎に会いに……

26日(土)午後、小布施へ。 ここは、北斎の肉筆画が多く残る町。そして、栗の町。これで3度目の訪問。あ、そうか、20代、30代、40代と、なんだか各年代で小布施に来ているのだな。 まず訪れたのは、岩松院。曹洞宗 梅洞山 岩松院 仁王さんが、なんだ…

長野点描〜おまけ編

一人旅の自撮りは、こんな感じ。 そして、ネオンホール向かいのカラフルハウス……って、公衆トイレです。 その向こうには、大人なお店が…… さて、26日の旅日記は小布施編へと向かいます。

長野点描〜気になる編

まだ、旅日記は続きます。 メガネ屋さん。夜目だったからでしょうか。どこかの寺院のようにも見えます。いや、見た瞬間、なぜか「拝啓、愛眼ビル子様」と一筆差し上げたい気分になったのですよ。 閉店したお店の前で、ちょっと、どぎまぎ。衣服を奪われたマ…

長野点描〜〜看板&マンホール編

ふくろう、だよね。あまり、ウエルカムと言ってる雰囲気ではないが…… ってことで、気になった看板いくつか。 そして、旅の楽しみ、マンホール。 リンゴにオリンピック。長野ですなぁ。

長野点描〜建物編

9/26(土)朝、善光寺を後にして…… 朝から開いている、おやきのお店を一軒サーチ済みで、そこに向かう。 と、その前に、まず一個。参道で、朝から開けてくれているお店があったのでした。ありがたし。 ぶらぶら散歩して目当てのお店で、二個。おやき三個が朝…

早寝早起き

長野旅日記は続く。 9/25(金)ネオンホールからの〜 オープンマイク参加者のお一人が、知り合いと同じ学校出身でありました。ふと思い出して名前を出したら、まさかの同期。って、びっくりな出会いもあった夜。 ネオンホールを後にして、なんとなく小腹がす…

ネオンな夜

5年ぶりのネオンホール。 やっぱり、ここでゴーシュやりたいよなぁと思う。 オープンマイク参加者のお一人が、今度のまつもと演劇祭に出られる方だとか。ほぉ。しかし、あれだな、会場の関係で6ステのお茶祭り。他団体さんの公演を観ている間があるかしらん…

長野へ

さて、旅日記的なものをぼちぼちと。 25日(金)、夕方、長野へ。 オープンマイク名なしの0 vol.95@ネオンホール へのゲスト出演。 早めに長野入りして善光寺参りと思ったが、諸々準備に時間がかかり、出遅れちまった。と言うことで、着いた時には、もう…

集合〜

集合写真。 うん、やっぱり3枚目のが良いな。

写真展ライブ

無事、写真展ライブが終わってほっとひと息。って、明日は長野で詠むんだぞ〜。 それはそれとして、昨日のライブ。 さと子さんは、あえて、画素数の低いガラケーで撮る。それを引き伸ばして、モザイク画のようになった写真。詩を書くためにパソコンの画面で…

ケーキ

町田からの帰り、買い物帰りの相方と落ち合ってケーキ屋さんへ。 ん〜、ホールのより、カットしてもらうやつの方が魅惑的だなぁ。あ〜、迷うなぁ迷うなぁ。 あの、三つでもいいですか? ってことで、二人で三つ。 手前がイチジクのタルト、奥がカシスバニー…

初、町田

町田文学館、「宮沢賢治−イーハトーヴの鳥たち」展へ。 昨年の「ヨル♪宮沢賢治」は、動物がテーマで、賢治作品には鳥がたくさん登場する、と言う話から『よだかの星』へ、と言う流れだったのだが、その際に参考にしたのが、国松俊英さんの著書「宮沢賢治 鳥…

ライブ・写真と詩と音楽と

お時間ありましたなら、是非〜。 ライブは23日ですが、会期中、詩は展示しておりますので、ふらりと立ち寄っていただくのも良いかと。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「PARIS 印象物語」写真と詩と音楽と 岩倉さと子さんの写真展「PARIS 印…

始まる始まる〜

春画展が始まった〜。ニュースでも取り上げられておったなぁ。さて、いつ観に行こうかしらん。

お寿司〜

更に、お茶するためにウロウロしているうちに……大きなお寿司に出会いました。

p3 *[記]塩大福の〜

そして、魅惑的な、のぼり。ええ、帰りにしっかり、買って帰りましたよ。 塩の効き具合がなかなか、美味しゅうございました。

六義園からの〜

六義園、入り口近くにごみを捨てるところが、って、大きなゴミ箱的なものを想像して、「どこだろう」ときょろきょろ。 あ〜、これか〜。 お向かいには、アンパンマンのフレーベル館がありました。

おも茶

かとうゆか嬢と芦田みのり嬢による朗読会、「おも茶箱」にお声をかけていただき、ならば、これがやりたいです。と、無茶なお願いしたものの、出来るのか?とドキドキしていたここ数日でございました。 と言うことで…… おもちゃ箱@六義園、無事、終了〜。 「…

バッタバタバタ

帰宅して、洗濯物を取り込もうとベランダに出ようと窓を開けたら、ぶ〜ん。 ん?今、侵入者が。 黒い影が何者だったか判らずじまい。もやもやしていた4日前 。 パソコンの前に居た私の目の端で、動く気配。すわ、Gか?と見れば、小さなバッタがぴょんぴょ…

あんこの時間

茶々工房から、JET方向に。で、通り過ぎて、交差点を渡り、鳴門鯛焼本舗さんへ。 一丁焼きのたい焼きは、ぱりっとした薄皮と、甘さ控えめのあんこでお気に入り。2階に席があるんだよなぁと、前から気になっていたので、今回は、上がらせていただく。鯛焼き…

お茶の時間

JET POETにお客さんとして行く時は、バイト終わりで駆けつけるので、高田馬場でゆっくりする時間は無い。 ゲストで呼んでいただいているときは、朝からオフにして、ゆっくり会場に向かいます。 と言うことで、昨日のゲスト出演の日は……例の携帯ダウン騒ぎで…

JET POETでした

ん〜、なんか、女子力が高かったらしい。うむむ、普段が低すぎるのか? Nobuo Shiga on Instagram: “Jetpoet79. 今日のゲストは役者の川島むー。いつもと違う女子性にひらは、メロメロ、ムラムラ??” で、2劇の先輩が観に来て下さいました。撮っていただい…

ふっかちゃん?

ね、ねぎ? ……うむむ、ふっかちゃんが嘆くで〜。

まっくろ

いや〜ん、急に携帯の画面が真っ黒〜。こ、この、ライブ4連発に突入するってところで、なにしはりますねん。 ふぅ、明日、さっさとお店に行こう。夜の本番まで落ち着かない気持ちでいるのは嫌ですよ。

明日はJET

うん、今更っちゃあ今更なんですが。明日、です。即興音楽の皆様とたっぷり詠めるのは、とても楽しみなのでございます。 オープンマイクもあります。 詩方面ではない方も、是非、いらして欲しい。と、いつも思うのです。 主宰は舞踏家だし、音楽家も演劇やら…

おっきー

お、おっきー、初日からなんてことを〜。おめでとう!と言うより、あと十四日、大丈夫か?と心配になってしまうのは、どうしたものか。