川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ムシケさん

ムシケさんのライブに行きたかったが、どうにも体調がいまいちだなぁ。気圧の所為か、とにかく頭重い……出掛けるのは厳しそう……。そして、歯医者。仕上げのお掃除だわ。

初蝉

昨日、羽化する場所を求めて這っていく(って言うのか?)蝉を見かけました。無事、木に辿り着けたかしら。

新生姜

新生姜の甘酢漬けの仕込み完了。 うっかり、白砂糖を買い足してなかったので、いつものきび砂糖がメインに。ってことで、ピンクじゃなくて、渋い色の甘酢漬けになりそうです(笑)。

残念な話

下北沢のパン屋、アンゼリカさんが閉店するそうな。 好きだったお店が無くなるのは、寂しい。閉店までに東京に出向く機会が無さそうだし……。 20代の東京役者修業時代から好きで、しかもある時、池波正太郎さんの文章にも登場していると知り、更にテンション…

七つの味

今、週一回勤務している高校は、前に住んでいたところの近所。そして、その近所には、かつて同じマイム教室にいた友人が住んでいる。 と言うことで、先日の仕事帰りに落ち合って、ランチタイム。十数年ぶりの再会。「変わらへんな〜」と言われるが、それ、多…

梅仕事

梅味噌作るのに、大き目の梅が欲しいのだが、近所で売られているのが中玉ばっかりだ。これで手を打つしかないのかな。

ビートルズ

MINIATURE CALENDAR 朝ドラ『ひよっこ』のオープニングでもおなじみ、田中達也さんのミニチュア世界。毎日更新されるのが楽しいです。 ちゃんとこの時期に合わせて、『ひよっこ』の世界では「ビートルズが来日する!」と言う展開になっているってところが、…

アラーキー

荒木経惟の写真人生がここに。最愛の妻・陽子がテーマの展覧会開催|MAGAZINE | 美術手帖 これは、観たい。8月の東京行きがあるが、時間あるかなぁ。

近所の景色、人

今日の帰り道、あら、狸発見! 空には、ミシン目発見!ここからぺりぺりっと空を切り離したら、その向こうにも空は、あるのだろうか。 いつもの池の前には、小さな男の子二人とお母さん。お母さんの手の虫かごにはバッタがばたばた。 「カエルいる!でっかい…

地名

近所のバーのチラシが郵便受けに入っていた。インターナショナルバーなんだそうな。 チャーリーさんの出身地が謎(笑)。

Tシャツ

先日の公演のTシャツ、当日販売した分は売れてしまったので、追加で作ってもらいました〜。ドットの数は、ユニットの人数(役者、演出、主催、作家)と言うのが、嬉しいです。

PSJ名古屋

PSJ名古屋大会エントリー ポエトリースラムジャパン名古屋大会の出場者がそろったようですな。 って、なんだこれは。スケジュールの関係もあったりするんだろうけれど、大阪からの刺客が何人いるんだ?そして、長野からの参戦も…… 東京からは…… えいじ君…

京都に小劇場を

相次ぐ小劇場閉鎖の危機に立ち向かう。京都で新劇場設立へ!(Theatre E9 Kyoto 2017/06/26 公開) - クラウドファンディング Readyfor (レディーフォー) うん、こう言う動きもあるのか。

見る観る力

TV

Eテレの番組『デザインあ』の中に、「デッサンあ」と言うコーナーがある。ひとつの題材を12人が丸く囲み、それぞれの場所からデッサンをする。老若男女ばらばらな12人。 最後はそれらを繋いで不思議なアニメーションのようになる。題材の捉え方の違い、描き…

葛饅頭

食後に葛饅頭を食べる。食べながら、ふふふと笑ってしまう。うん、やっぱりこの前の句会でのあれは、真実だ。ふふふ。

楽園王

楽園王で検索して、ああ、やっぱり観たかったなぁと思う。観たいし、出たいし。 そして、残念ながら今年のギフトショーでのお仕事はなくなりました。やっぱり、大阪東京の距離が問題でね。予算がね。自腹で行ってでもやりたいけれど、それじゃあお仕事ではな…

インドネシア

国際演劇交流セミナー インドネシア特集 アジアの演劇を学ぶシリーズ ー舞台表現における身体と言葉ー - 福岡市文化プログラム う〜む、このワークショップ、面白そうなんだが…… 東京は、天川村にこもっている時期と被っている。 で、東京の後は福岡で開催。…

少女漫画

TV

「直虎」は、ほんま、少女漫画やなぁ。どう見ても、ヒロインは政次さんですが。一条ゆかりさんの絵で妄想してみる。うふふってなりますわ。 あ、船が出てきたとき「清盛」か!と突っ込んだが、ほんとに「清盛」の時のが再登場しているみたいね。そこに乗って…

句っ

昨日は句会でした。一点句がふたつ。ふぅ。迷った部分が、きっちり指摘されましたな。 7・8月の参加は難しいかも。欠席投句、かな。

中崎町

TV

NHKの「まちけん」、中崎町や〜。予告でにじゆらうつってたので、気になる〜。お、天人だ。テレビを前にひと盛り上がり。 ああ、中崎町、遊びに行きたいな。

地元駅前

昨日の曽根駅前は、ちょっと通りにくかった。 広くはない改札前に、動物保護のNPOさん、福祉NPOさん、ユニセフさん、「目覚めよ」さん。支援呼びかけ、物販、パンフ配布……信号の向こうには広いスペースもあるのだが、日当たり抜群だから仕方がないとはいえ、…

地元カレー

昨日の歯医者帰り、先週に続いて又もカレー屋さんへ。ナンとカレーのセットでスープもついて650円、ホットチャイを付けても750円(実はカレーもナンもおかわり出来る)。迷ったが、ダルカレーをチョイス。 しかし、意外に年配のお客さんが入ってるなぁ。日本…

タッチ

やった〜。いつも恥ずかしげに隠れてしまうお隣のお嬢ちゃんが、今朝は逃げずにニッコリ。お手手タッチまで応えてくれた〜。えへへ。

祝・100回

ケイコ on Twitter: "JET POET vol.100 いつもの、100回目の、無事終了です。村田さんのステージが美しかった。次回は7月18日、長野のGOKUさんをお招きします。… " 詩と即興音楽のライブJET POET、先日、100回目でした。 100回目の場に立ち会えなかったのは…

人ってやつは

座・九条へ。studioD2プロヂュース公演『岸田國士と森本薫の昭和の世界』観劇。 先日共演した、たかはしまなさん出演というのもあるけれど、3月に森本薫作品に出ていることも大きかったかな。 昭和の、戦前の戯曲3本。言葉の美しさと、時代は変わっても、人…

エントリー

ポエトリースラムジャパン大阪大会 on Twitter: "⑭川島むー 夏の大阪、熱い大地。地に足つけて、踏ん張ります。… " 7月末は、これ。ポエトリースラムジャパン全国大会(11/4)への出場を目指し、大阪大会へ。 観覧予約の受付が始まっております。観客ジャッ…

米でねぇと

今日のコーディネート。 ポケットには、おにぎり柄のハンドタオル。 首には、にじゆらさんの手拭い。お題は「お米」。 うん、完璧(笑)

上方落語

TV

しまった、歯医者の予約、また金曜の午前に入れてしまった。上方落語の会の放送時間と重なってるやん。

雨の後・水玉

夜中からじゃんじゃん降っていた雨が上がった午後。買い物にはカメラがお供。 虫の姿や魅力的な水玉の姿を、どうしたらうまく撮れるのかと言う課題。 死に水を与えられたか蛾の一匹

明和電器

こ〜れ〜は〜、行きた〜い。 無印良品 有楽町 ATELIER MUJI「無印良品と明和電機をくらべた展 ナンセンス計測のこころみ」 | イベント | 無印良品 「無印良品と明和電機をくらべた展 ナンセンス計測のこころみ」 多分、8月中に一度は東京に行く、はず。