川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもの。

・妹よ、可愛いお掃除ふきんをありがとう。可愛すぎて、汚せないっ。 ・姉上様、田中達也さんのミニチュア写真集、ありがとうございます。……つい、我が家のミニチュアたれぱんだ(ガチャで入手)で遊んでしまいました。

実家の窓から。

黒猫

近所の黒猫。片眼でじっとこちらを見ておりました。あれ?そう言えば、畑に出入りしていたのも黒猫だったなぁ。君かね? その日の夕空は、何とも言えぬ色合い。……モノリスなどと呟いてしまうのでありました。

テキレジ

敵はレジスタンス……違う。実際の上演に合わせて、戯曲に手を入れること。 と言うことで、テキストレジと言う恐ろしい仕事がど〜んと目の前に。大丈夫か?出来るのか私?などと言ってる場合じゃないのだな。 30人の生徒、上演時間、音、明かり、舞台、もろも…

蓬莱

先日の出来事。 十三で電車に乗り込んだ親子。バギーに乗せられた男の子二人(双子かな?)。お母さんは抱っこ紐で赤ちゃんを抱えている。 男の子のひとりが、乗り込んだとたんに 「豚ま〜ん、豚まん食べたい〜」 「え?豚まん?」 「豚まん、ぶ〜た〜ま〜ん…

ドバイ

仕事先高校のすぐ近くに、ドバイ風カフェなるものがあると知った。 おお、気になるではないですか。 向かいにあるスーパーの裏って、全然知りませなんだ。と言うか、10年前はこのエリアに住んでいた訳で、その変化にびっくりですわ。

ミャンマー

今日も高校にて授業。 ステイタスをクリアにしつつ楽しんでみようと、「主人と召し使い」をやったら、うわぁ、豊田議員がいる〜(笑) ゆったり鷹揚なご主人がいても良かろうにとは思ったけど、極端に振って役を楽しむ感覚を味わっているなら良しとしよう。 日…

空と畑と

運動会は、やっぱり秋がいいなぁ。登下校の小学生が、応援合戦を繰り広げています。特に低学年は、ワクワクしちゃうのね。そう、運動会はもう、ここから始まっているのです。 さて、数日前の空です。誰かが雲を渡って行ったようです。 そして、今日の畑。 オ…

おはぎとミレービスケット

久しぶりに、インプロのワークショップ受けてきました。 ドラマ教育のワークショップで何度かご一緒してる「すぅさん」が、毎月大阪で開催されていて、一度参加したいと思いつつ……で、ようやっと。 インプロのワークショップが久しぶりと言うのと、自分が進…

実家にて

実家で誕生日のお祝いをしてもらいました。 姉がイタリアから帰ってきているので、まぁ、それを名目に家族集合ってやつですな。 なんか、美味しいパスタを持ち帰ったそうで。ちょっともちもちしていて、食べ応えがありました。 この後、エビフライも出て来ま…

天命は

またひとつ、歳を喰らいました。〇十九歳。 これからの一年で天命を知るところまで行きつけるのだろうかと、はなはだ心もとない感じではありますが……ま、なんとかなる、なんとかするの心意気で。

痛いよ

あ〜、ちょっと筋肉痛。久しぶりに「樽枝」(その場走り+ジャンプ・しゃがむ)やったら……。 高校の授業ね。いっぺん思いっきり体を動かして、腹式呼吸の解説とかしたかったので。しかし、何人かいるんだよなぁ、走らない子が。走らない飛ばない。少しでも身…

池と畑

久しぶりに、池写真。 2枚目と3枚目、同じ場所です。「どいて」「あ、はい」みたいな感じで、交代してました。 マンション農園のまだ未使用のエリアに、きのこのこのこ。きのこは以前からはえていたのだが、ひょろんとした黒っぽいのばかりだった。が、急に…

台風一過

台風一過の青空に、よっしゃ〜と洗濯機にひと働きしてもらい、洗濯ものをぶら下げた角型ハンガーとタオル類を持って張り切ってベランダに出る。 「あう……」 しょんぼりUターン。 物干し竿を外していたのを忘れておりました(笑)。

お天気

NHKの天気予報さんが、「非常にはげしい風が」と言いかけて「強い風が」に言い直したのですね。でも、切ったところがねぇ。 「非常にはげっ……強い風が」 全国であの天気予報見て、何人の人が突っ込みを入れただろう。と想像するとおかしい。 伊丹空港は14運用…

台風接近

台風前の夕焼けの美しさ。 昨日から実家に泊まっていたのだが、台風に備えて早めに帰宅。 駅から見上げた空には、まだ青空。 何かしら顔や動物が見える夏の入道雲も面白いけれど、こんな風に、色んな形や高さの雲を見られる秋の空も良いな。いつだって、同じ…

北斎展

うっわぁ、北斎展、小布施の「濤図」(「男浪」「女浪」)が来るんや。わ〜い。 しかし、NHKが入っている展覧会って、あれこれ番組打って来てあおるんだよな。今日のヒストリアに、お栄さんのドラマに……展覧会、混みそうだなぁ。 でも、北斎は浮世絵だけじゃ…

アホになる

さて、高校での演劇の先生も後半戦。 いつもは、そのワークで作ったものは、その場で発表して終わり。 でも、継続してやっていく、最後は発表もある演劇の授業。そろそろ作品を作ると言う感覚も持ってもらいたい。 で、ふと前回の授業の後で思ったのだ。最後…

寝相

フェンスの上でアクロバティックな大股開き まさかの体勢で寝る猫が目撃される|BIGLOBEニュース あかん、笑ってもた。

蚊……

か、痒い。 いや、家の中に蚊が一匹入り込んでるなぁとは思ったのですよ。 ……足の裏、かまんでもええやんかいさ〜。 悶絶、拷問、だ〜っ!

花火納め

昨夜は行く夏を惜しんで花火大会。大会?小会か? マンションに出来た農園前のフリースペース。水やり用の水道があり、砂利敷きで駐車場とも区切られている。 ここで花火やれませんかね? と、それは見た時から思っていた。マンションだと、ベランダではあま…

演出

TV

傑山さんは、腕見せ・腕組みが基本なのね。市原隼人さんの麗しいお身体は見せなきゃねって演出か。 そして、武田信玄を演じる松平健さんの楽しそうなこと。うっきうきされてますなぁ@直虎

交わる命

マンションの前の植え込みに、美しい蝶の姿。すでに命は失われ、よく見れば、小さな蟻が行き交う。 翌日、おお、埋めておりますな。小さな蟻の、群れで為す大きな力。しばし見呆ける。 そうそう、少し前に畑に植えた苗のうち、キャベツと白菜が見事に虫にや…

食う会

7月ライブ、8月公演で欠席した句会に、昨日は久々参加。 和歌山の高校生が遠路はるばる参加しておりました。若い人の多い句会。なんだか、俳句甲子園の普及と言うか力と言うか、を感じます。 ……詩のボクシングは……どうなんでしょうね。 句会前の吟行には参加…

ゆずる君っ

昨日・一昨日は実家へ。 雨。 箕面駅前の石のベンチに座る滝ノ道ゆずる君、可愛いんだけど、雨の日は、ほら〜、ホラーだよ(泣) うふふ、実は駅前で、ちゃんと滝ノ道ゆずる君に会ったでござるよ。名刺もいただきました。箕面七日市の広報中、お疲れ様です。…

関西脳パソコン

ハチミツって入力しようとしたら「八光」って変換した。間違いなくこのパソコンは関西人だ。 月亭八光さん、本名が「星次」さんと今、知った。 「親の七光りを超えろ」と言うこの高座名は、実は、なかなか良いなぁと思ってます。で、いつ越えはるんやろねぇ。

磁気嵐

太陽フレア記念、竹内まりあさんの♪磁気嵐♪が聴きたくなってしまったわ。 ♪FLY AWAY♪のあと、4分あたりから。 ☆FLY AWAY (ノエビア化粧品CFの小型ジェット映像)1987☆ - YouTube そのまんま続きで象牙海岸とか、久しぶりに聴いて、なんだか懐かしい気分。 〜…

取捨

取捨選択? 何かを捨てるのではなく、何を選ぶかを優先して考えたい。そこに、どう、他の要素を盛り込めるか。 ああ、結局私は、欲張りなんだね。 最近、なんとなく思う。我慢と言う名の下に捨ててきた、捨てざるを得なかったことがたくさんあって、その反動…

時間配分

高校生との授業、時間配分がやっぱり難しい。デモンストレーションなどのためにお手伝い、ボランティアを求めても、なかなか手が上がらず、そこでのタイムロスが、読み切れない……で、チャイム鳴る前に終われず、着替えの時間が無くなると苦情が来る…… この辺…

どんどん壁ドン

先日、高校の授業でパントマイムをやった際のこと。 技術的な向上と言うよりも、体験メイン。ざっとアイソレーションやって、テクニック。壁とか棒とか綱引きとか歩くとか。 「近くに居る人と、今やったテクニックで遊んでみよう」と言ったら、「壁ドン」や…