川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空を眺める

夏と秋とが交じり合う今日この頃。空を見るのが楽しいです。これは、2週間ばかり前の空。 これも、少し前の空。 電車の中から、「あれ?虹?」慌ててカメラを出したものの、建物に阻まれ、なかなかタイミングが合わない。ようやっと撮れた一枚。「やった」と…

はてな

はてなダイアリー、終わるのか。さて、どうするかなぁ。

ドラマの授業

イギリスでは、演劇(ドラマ)の授業がある。で、日本でもドラマ教育を取り込めないかと言うことで勉強したり実践の場に行ったりしているわけだが……「ホリースコットランド絵日記」 スウィーニー・トッド【ホリースコットランド絵日記50-4】 by ホリー | す…

こんな暮らし

住んでいるマンションでの夏の終わりのイベント。おそうめん食べて持ち寄りのおにぎり食べて、陽が落ちたら花火。 https://peacock64.com/post-8334/

締め

・歌舞練場の門の傍の女子トイレ ・男子トイレの貼り紙は、これ。外に出て判った。ウインズ京都が隣接しているのですね。 ・かき氷屋さんが一時間半待ちとか言うから、シュークリームの美味しそうな喫茶店へ。飲み物は緑茶です。 と言うことで、一気に旅写真…

草間彌生展

と言うことで、草間彌生展@フォーエバー美術館です。 ・異化効果ってやつですかね。 ・かすかに、自撮りもしてみましたよ。 ・撮影オッケーな作品もあるのです。和の空間に、思いの外すっきり納まる草間作品です。 ・この鏡の間はテンション上がって写真撮…

ひと息ついて

・足もとに気になる物が…… ・ニシン入りのおそうめん。かやくご飯もついて、お腹いっぱい。 ・お昼を食べたお店の店先で、トンボが控えておりました。 ・非常ベル。祇園辺り。京都らしおますなぁ。 ・そして、フォーエバー美術館へやってきました。 ・こんな…

高台寺

先日の、芦田みのり嬢との京都でのおデート写真集(笑)。まずは、メインの目的地、高台寺です。 ・高台寺です ・オバケ提灯です ・百鬼夜行展です(これが目的っ) ・庭を撮る美女 ・眺め ・お茶でひと息。今日は送り火。大文字のお菓子。 ・撮影スポットを…

もしイタ

もしイタ観てきました。本家本元の青森中央高校演劇部による『もしイタ〜もし高校野球の女子マネージャーが青森の「イタコ」を呼んだら』 開演前の舞台上には既に役者たちがいて、喋ったりアップしたり。そして舞台奥には、彼らが公演を行った被災地の様子が…

これは、まさに、宮沢賢治の「虔十公園林」です。相模原市立清新小学校にある 子供の遊び場「冒険の森」を守りたい活動 キャンペーン · 「冒険の森」を守りたい有志の会: 相模原市立清新小学校 みんなの遊び場「冒険の森」を守ろう! · Change.org

一過

晴れてきた〜と、洗濯ものを干そうとハンガーに吊った洗濯物の束を抱えてベランダに出ようとしてタタラを踏む。 スリッパ片付けたまんまや〜ん。物干し竿もおろしたまんまや〜ん。 ……台風のたんびに、何回同じことをするんだ私は……

キノコのこのこ

昨日は打ち上げ中止で明るいうちに帰宅だったので(相方は定時より1時間早く終業)、畑であれこれ対策確認。 足元には、またなんだこれは……キノコ。軍手の指のような、マシュマロのような。 今朝、畑のチェックに行ったら、お前さんどうした? 膨れ上がって…

持て余す

朝、台風に備えて畑をチェックしたり、ベランダの物干しざおを降ろしたりサンダル片付けたり、出掛ける荷物に手拭いを一枚増やしたり、リュックの中に荷物保護用の袋を入れたりして、出発。 しかし、ほんと午前はいいお天気でした。台風(19号)一過ってこと…

DIE終了

三日間のワークショップ終了〜。本来なら、打ち上げ!と盛り上がっていたはずなのだが、台風接近につき、解散!残念なり〜。 真理さん、無事に東京に戻られたかしら。

DIE

本日より三日間、ピッコロシアターに通います。DIE(drama in education)のワークショップ受講です。 東京から、劇団朋友の西海真理さんがいらっしゃっての三日間。今年は東京遠征が出来なかったので、ほんと、このコースが無かったら、しょんぼりな夏でした…

記念撮影

大瀬さんの記念写真。ミツルギさんと一緒に納まりました。って、撮影が萌さんって。回転舞台の上なので、萌さんが回りながら撮ってくださいました。

楽市楽座

十三での学童仕事が終わり、そのまま楽市楽座の公演『赤いクツ』へ。 見たい見たいと思いつつ、タイミングが合わずに見逃していたのだけれど、いやぁ、ここでされますか。バイト終わりで行ける〜と喜んでいたのでありました。 ゲストバンドで、音太小屋の哲…

友あり、その3

更に、友あり遠方より来る。 横浜の指導員仲間が、日曜日に京都で所用あり。だったら前乗りする?と。 実は引っ越して1年半、倉庫状態が変わらぬ我が家。かろうじて、二人分の寝るスペースは確保しているだけなのだが、土曜日は、相方が2劇の合宿に出てい…

友あり、その2

友あり、遠方より詩集来る。 少し前のことになるが、北海道の坊様詩人、たそがれ龍生殿より詩集「情哀歌」が届いた。 人を、世の中を、いとおしむ言葉に、大きな目と口に笑みを浮かべ、手を合わせる姿を思い出す。 いつか、北海道に、なんかやらかしに行きた…

友あり、その1

友あり、遠方より来る。 芦田みのり嬢が、高台寺の百鬼夜行展を見に行くと言うことで、京都デート。 平日の朝9時半現地集合。まだ、シャッターの閉まっている祇園界隈をちょっと新鮮な思いで眺めつつ、高台寺へ。 北政所、おねさんが眠るお寺。お二人を祀る…

ポエトリカンジャム

これ、オープンマイクに参加します。 UPJ5(2017) - UPJ5 ウエノ・ポエトリカン・ジャム5 オフィシャルサイト 抽選の結果、私は一日目の15日。あれ?関西勢は16日に集中しておるなぁ。 言葉の世界で繋がった友人達との再会も楽しみな一大イベントでございま…

タクシー運転手さんへ

大阪市内を走るタクシー運転手の皆さまお願いです。日本生命病院(日生病院)は引っ越しております。 旧病院から新病院へ、頭の中のデータを切り替えて下さいませ。 めっちゃ軽快に旧病院に連れていかれ、「引越してるからここじゃない」と言っているのに「…

レゴ

三井淳平 / Jumpei Mitsui on Twitter: "レゴで箕面の滝を作りました。滝は透明パーツを使用。4色の葉のパーツを使って、紅葉の時期を再現してみました。奥行きも十分使ったボリュームある作品になっているため、是非実物をご覧いただければと思います。こち…

きつね

学童にて。 学校の国語の時間に『大きなかぶ』をやっていることをきっかけに、子供をカブに見立てたり、私がカブになったりってことをやっていたのだが、そこから派生して、最近は子供を色んな野菜にして、「美味しそうなトマトだなぁ」「ピーマンは肉詰めだ…

決める

7月の上田でのひとり芝居以来考えていたのだけれど、改めて、ここに書いておこう。 台本でのひとり芝居は、演出してくれる人が見つかるまでは、やらない、と。 語り芝居の方は、私の視点でのお喋りや突っ込みを交えて構築していく作業であり、自分でやるしか…

眠たい事……

今夜は、学童仕事の後、「ら」へ。寝太郎くん主催のオープンマイク「眠たい事言うな」へ。 岡山からのお客人がいらっしゃると言うことで、それも楽しみだったのでした。 青木光男さん。青木光男劇場さん。妄想おしゃべり芝居。 面白かった〜。即興パワーでし…

行きたい

高台寺に行きたい。百鬼夜行展。 百鬼夜行展のご案内 (2018-08-20) 二条城にも行きたい。妖怪たちの七夕。 京都「二条城夏季ライトアップ2018」“妖怪たちの七夕”プロジェクションマッピング&音響演出 - ファッションプレス

セミドライ

毎日、ミニトマトのアイコを収穫。 少しためて、セミドライトマトを作りました。半分に切ってお塩をかけて天日干し。 ぎゅっと旨みがつまっていい感じ。これから、オリーブ油に漬け込みます。

ハモハモ

昨日は午後から出掛ける。淀川花火で梅田周辺は混乱するので、早めに帰ろうとと思いつつ、結局、出先から花火を眺める。 久しぶりに花火大会ってやつを見たわけで、「へ〜、こんな花火もあるんや〜」と技術の進歩に驚くばかり。 しかし、最後まで堪能してい…

ゆずる

今年も始まったでござるよ。ゆるキャラグランプリでござるよ。滝ノ道ゆずる|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト ん?今年はハニワこうていは、エントリーしていないのか。残念。 しかし、大阪府下で、阪大のワニ博士と豊中市のマチカネくんがエ…