川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「楽屋」

そうそう、アートひかりさんの公演を観に行ったのでした。 別役の『死体のある風景』と、清水邦夫の『楽屋』二本立て。 別役作品って、若い頃は苦手だったのだけど、面白いと思うようになった私の中のなにが変わったんでしょうね。 あの、じわじわ~っと来る…

日々楽し

ミルクティー 茶淹さんも書いてらっしゃったので、シェアしてみる。 茶淹さんは、こんな愉しいお店です(笑)。 www.facebook.com ちりもん スーパーで、上乾ちりめんが安かった。チリモンがいっぱいで、つい楽しんでしまう。 急須 ようこそ我が家へ。 大きめ…

賛同

www.change.org 賛同してきました。なんでこんなことに、と思う。こう言うことが起きると、具体的な規制が無くても忖度して忖度して、つまらないことになって行く。そんな危うさが、ある。

ウロウロ十三

お茶の時間 たこふく ちゃっぴー亭 お茶の時間 久しぶりにゆっくり十三西口。一週間前は、本番前のひと走りや買い出しでパタパタバタバタしていた商店街をゆるっと歩く。 はい、茶淹さんへ。今日は高知のお煎茶。津野山茶と言うのをいただきました。何度かこ…

次は、東京へ

さて、大阪公演が終わって、来月は東京公演です。大阪の会場が工場リノベーションで、白い抜けのある空間。対して、東京公演はご自宅一階を改装した手作りの劇場で、ぎゅっと濃密な空間と言えましょうか。舞台監督兼照明は楽園王の長堀博士さん。大阪とは、…

みんぱく

これ、絶対好きな奴だ。対象、小学5、6年生か~。こ、子供に帰りたい。 www.minpaku.ac.jp

感想

現時点で上がっている感想 ameblo.jp お茶祭り企画「ヨル♪宮沢賢治'19」を観ました。「よだかの星」含む数編の朗読劇や解説など、なんですが、川島むーさんの見せ方や発してるエネルギーみたいなものがすごすぎて。大阪は今日が最終日ですが来月に東京でも公…

公演のこと

会場のこと、管理人さんのこと 照明さんの事 十三 会場のこと、管理人さんのこと 大阪公演の会場、スペースコラリオンさんは、旧カフェスロー大阪。2009年から使わせていただき、今回が6回目。もう、すっかりホームです。 昨年、カフェスロー大阪が一旦終了…

楽日@大阪

受付 場内 受付 お陰さまで大阪公演は無事終了いたしました。 受付は、カフェスペースだったところ。いい感じに手拭いが飾られていたので、そこを拝借して、鹿踊りの手拭いと釜石線の手拭いを飾らせていただきました。 そんな一角には、ナマケモノやパンダが…

賢治忌

パチン 献杯 パチン 昨日、お手伝いに入ってくれた、移動祝祭日の岸本さんが撮ってくれていた舞台写真です。この空間が持つ力に、毎度助けられます。 照明はシンプル。全体の明かりを消すパチン!と言う音、それが私への開演のキューでもある。暗い袖でパチ…

初日@大阪

小屋入り 差し入れトート 小屋入り 初日、小屋入り。 花巻写真飾ったり、賢治関連本を並べたり、自分の宣伝したり。 と言うことで、無事、初日を迎えました。ありがとうございます。 5年ぶりのよだか。うん、カイロ団長とのセットは、ありだな。と改めて思う…

コラリオンへ

さてさて、明日は初日です。お陰様で、初回は満席です。 ただ、フリースペースですので、どうしてもこの日でなければと言う方はお申し出ください。増席対応いたします。 では、スペースコラリオン(旧カフェスロー大阪)への行き方です。 阪急電車の十三駅西…

よだかを思う

『よだかの星』をやる時、わたしはいつも、カワセミのことを思う。兄さんが大好きで、甘えん坊で寂しがりのカワセミのことを。 この物語は、美しい物語ではない。 と言うことで、稽古も大詰めなのです。まだ、お席に余裕があります。特に、22日(日)11時~…

PSJ大阪

最後の詰めの作業真っ只中。 一方で、公演が終わったら、ポエトリースラムジャパン大阪大会があるわけです。 ポエトリースラムジャパンそのものが、これがラストとも言われてますので、皆様、観戦のチャンスを逃されますな。こんな、言葉の世界もあるのです…

あ、秋場所

お、隠岐の海がね、隠岐の海がね、……無傷で勝ち越しちゃったのよ~。うわ~。稽古から帰って来た私への、相方からの最初の報告が「おっきー勝ったで」

小道具作り

この期に及んで、小道具を増やす。なにやってるんだか(笑) 『よだかの星』初演時の写真。

訪問

関西風 母校訪問 関西風 月は雲隠れしておりましたが、お月見団子。はい、関西風。 母校訪問 今日は、母校に行って来たのである。 私の頃には無かった演劇部が気になり、一度伺いますと言いつつ機会がなかなかなかったのだが、ようやっと。 私の頃は、生活指…

月の詩

月夜の…… 秋場所 カレー 月夜の…… 今日は月にちなんで、中原中也の「月夜の浜辺」を読みました。子供のポケットには、ボタンや小石やどんぐりや、なにやら捨てられずに色んなものが入ってます。そこに、彼らは何を感じ何を見ているのだろう。そんなことに思…

野分

いとこが、千葉に住んでいる。 停電エリア。昨日、少しメールでやり取りしたけど、まだ通電の見込みが立たないみたいだから、これ以上メールもしにくいな。熱中症が心配。暑い時期の災害は、厳しい。 製パン機が捏ねてる途中で止まっているらしい。ああ、朝…

置きチラシ

最近、ブログが公式サイトになっているけど、一応ね、あるんですよ。公式の公演情報のみのサイトが。 www.ochamatsuri.jp さて、昨日はcommon cafeにチラシを持っていった流れで、中崎町で置きチラシ。 いつもの雅楽茶さんに、天人さん、ありがとうございま…

どうしても、去年の大阪の台風を思い出す。 なまじ関東に十年いたから、知り合いも増えているわけで、あの人この人、あの場所、大丈夫だろうかと……皆が、無事でありますように。

稽古稽古

今日は千紘さん宅で稽古。照明さん、舞監さんも来ての稽古。 お嬢ちゃんのお下がりロンパースがぴったりのショーンは、よく見ると、オムツもはかされておりました(笑) と言うことで 大阪公演は今月です。 2005年から始めた、ピアノと共にお届けしている「ヨ…

子供達と

ファシリテーター インタビュー ファシリテーター 某小学校での演劇講座。あっと言う間の2時間でした。 1回完結なので、なかなかの駈け足。あ、そこで時間がかかるのか~とか、この説明はもうひと工夫必要だなとか、あれこれ振り返りつつ、久しぶりの学校…

ゆったり

足湯。あ~、ゆったりしたい。 さて、日々乗車している阪急宝塚線、最近ジャッキー列車ばっかりだったのだが、久しぶりにベルばら列車。 停車中に撮ろうとしたら、近くに立っていた車掌さんがすっと場所をあけて下さいました。 で、私は別に宝塚ファンではな…

豪華ランチ

十三の公演会場近くにちょっと気になるお店があって、ランチに入ってみる。このエリアでランチが安くて1000円って、どうなの?と思いつつ、その1000円のハンバーグとご飯のプレートを注文。 え~っと、なかなか豪快。ちょっと食べにくい……いや、野菜たっぷり…

大将と御大

いや、もう、なんですかこの公演は。 takeuchijuichiro.com 「大将と御大とどっちが偉いんだ?」とオロオロする芝居を、大将と御大がするって絵ですよ、これは。かなり、気になる。 ちなみに、お茶祭り企画の旗揚げ公演は、竹内銃一郎さんの『あたま山心中』…

土神ときつねと……

土神ときつね 眠たい 土神ときつね お茶祭り企画での『土神ときつね』は初演が2009年で、2度目が2012年だった(その次が、去年の2018年か……)。 で、この2012年秋は、立て続けに公演があって、そのひとつが千賀ゆう子企画の『平家物語』。渡部ギュウさんと出…

第三部

昨日、ウイングフィールドでのお手伝い終了後は、恵美須町へ移動。観劇三昧さんに寄ってから、インディペンデントシアターへ。福島三部作一挙上演。夜の第三部だけなら観れる!と。 原発以前の福島、誘致する福島、事故後の福島を描く三部作。第三部は、のっ…

お手伝い2

お手伝い二日目 観劇三昧 お手伝い二日目 今日も、ウイングフィールドでのお手伝い。 ウイングフィールドは、私にとって第2劇場時代の想い出の劇場。こけら落としの時からだからなぁ。うっかりすると福本さんや寺岡さんと思い出話に花が咲いてしまう。来た…