川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

賞品

秋に、ちょっと楽しいささやかな企画。うふふ。 そして誕生日プレゼント、もとい、賞品が届きました。 東京で参加していた劇的読書会、コロナ禍でのリモート流行に乗っかって、最近リモート参加させて貰っています。 今月はちょっと趣向を変えて、それぞれ「…

無題

かつての勤務先には、年に一回くらいは、やんごとなきお方が来られていた。海外に行かれる前に現地のことを学ばれたり。 そのご一家が来られたのは、お姉ちゃんが小学生になった頃だったか。黒塗りの車のうしろのファミリー向けワンボックスカーからぴょこり…

ネタメモ

自宅にて。ろくろっ首って書こうとしたら、「六ロック日」って変換してきた。いったいこれは、なんの日? 学童にて。小学二年生の口から「ざまあないな」って台詞が出てくるとは。 ネタは、日常の中に落ちている。

ポエトリー・ナイトフライト

お陰様で、ポエトリー・ナイトフライト、決勝に進めることとなりました。投票してくださった方も、投票してないけれど視聴してくださった方も、ありがとうございます。 正直、ほっとしております。10月、11月に再チャレンジ出来るか?と言う状況でもあったの…

賢治繋がり

ねこおばさんニンジャ オンライン朗読 ねこおばさんニンジャ ひとり語り芝居『よだかの星』で素敵な絵を提供してくださっているマスダフミコさんが絵本作家デビューです。 『ねこおばさんニンジャ』新日本出版社 あ、すでにデビューされているのですが、そち…

中二病

「おれ、中二病やから」とか「お前、中二病かっ」と言う会話をしているのが小学三年生。 ああ、学童保育は楽しいな。

恋愛恐怖病

昨夜は林英世さんの「戯曲を読んであれこれ言ってみよう会」オンライン。 戯曲を読む、と言う行為を若い時にしっかりしていなかった(オリジナルメインの小劇場育ちの性か?)と言う自覚があるので、この時間はありがたく楽しく勉強になります。 それぞれの…

新しい日

新し~い朝が来たっ♪ てことで、なんとなくイジイジ置いていたチラシを処分しました。大阪公演が延期になって刷り直したことで大量に余った旧チラシ。両面印刷だから、メモ用紙にもなりませぬ。未開封なのが、切なさを増しますなぁ。 さて、デジカメで撮った…

月見る日

昼間見かけたススキ。これは、意図的に植えられてるから、摘んだらあかんやつだな。その辺でススキを摘んできてってのが出来なくなりましたなぁ。 夕方の虹が教えてくれた。カメラの充電切れとるよ、と。あっぶね~。今夜のお月さん撮るのに泣くとこだった。…

ササゲササゲ~

ササゲとミニトマトとズッキーニの未受粉果を炒めて、畑のお野菜スクランブルエッグ。ふと思い付いて、畑のバジルで作ったジェノベーゼソースをのせてみる。自家製尽くしの朝ごはん。 ゴミ出しついでに、うっかりな格好で畑に入ったから、足が……痒い…… さて…

aranで宮沢賢治

aran cafeのaranは、奈良(nara)の逆読みでありました。 と言うことで大和郡山。駅前の交番は、趣があります。 金魚の町、郡山。ってことで、顔出し看板がありました。顔の角度の正解が判らぬでござる。後で、これが岡田よしたかさんの直筆と聞かされました。…

準備中

明日の大和郡山でのライブに向けて準備中。 うん、これ着るのは久しぶり。そして、星めぐりのうたのフリップ、テキスト、賢治ハンカチ……

探す

白い不織布マスクが愛想がないので、その上から覆面マスクの予定だったが、色付きの不織布マスクを入手。ふむ、これでいくか。ぎりぎりまで探してみて良かった。 近所の会館が宣言下で休館中。駅前の文芸センターのスタジオを借りる。ここの地下のスタジオや…

繋がる

日曜日、大和郡山のaran cafeさんでの宮沢賢治語り。物語への導入、間を繋ぐ解説などのお喋りの方向が定まった。 今年は宮沢賢治の命日は中秋の名月。この前の「声を出して読んでみる会」での月の表現についての発見は、このためにあったのだとしか思えない…

初奈良

宮沢賢治の命日は9/21。去年も一昨年も、宮沢賢治作品のひとり語り芝居をしていた。 今年は、大和郡山の宮沢賢治好きのママさんのいるカフェで、9/19に宮沢賢治作品を語ることになりました。この連休に宮沢賢治をやらないことにモゾモゾして、急に決めた話(…

お茶の時間・観劇の時間@十三

自分の公演、親の介護、学童バイト。もろもろリスク避けるために、しばらく観劇から遠のいていたのだが、ワクチン接種も終わって、気を付けつつ出掛けることに。まずは、十三で野外劇。楽市楽座さんへ。 と、その前に、やちむんカフェ碧さんへ。 公演の時に…

KOTOBA Slam Japan 大阪大会@音太小屋

昨日、大阪大会グループ分け配信させて頂きました。告知に気づいていない方も居られたのではないでしょうか。公正なくじ引きにより、下記画像の組み合わせとなりました。配信内でご紹介はさせて頂きましたが、改めて、各グループ、及び出場者の方のご紹介を…

月の話

水曜日はオンラインでの朗読教室「声を出して読んでみる会」でした。今月は命日ってことで、宮沢賢治作品を取り上げることに。『祭の晩』。 「”十八日の月”の読みは”じゅうはちにちのつき”ですか?“いまちのつき”とかではなくていいのですか?」と質問があり…

プレゼント

先日、番号間違えて知らない人に200円をプレゼントしてしまった駐輪場での出来事。 (https://ochamatsuri.hatenablog.com/archive/2021/08/31) 今度は間違えないぞと確認して精算機の番号押したら、反応がない。 あれ? どうやら故障してロックがかかって…

空腹からの

「回復の魔法~」と言ったら「腹切るんか?」と返してきた相方。いや、あの…… さて、夕食。いまやすっかり高級魚、秋刀魚様でございます(グリルから出す時にちと崩れ……)。 添えてる紅生姜は自家製。 オクラとミニトマトは畑から。 はい、「満腹の魔法~」。

許さない理由(わけ)

「不審者、許さんっ!」 学童に来ている子供達の校区内で事件があり、犯人がまだ捕まっていないとのことで、お迎えに行ったらあちこちにお巡りさん。 ひとり帰りはさせないようにと言う学校からのお達し。 今年から親のお迎えを待たずに、学童からお家へひと…

朝ごはん

畑のササゲ豆、そろそろ終わり?と思っていたら二回目のピークが来て、えらいこっちゃ。祭りだ祭りだ~。 大量に茹でて、冷凍保存にしたりポタージュにしたり。 てことで、今朝はササゲ豆のポタージュスープ。濃厚に、豆。青鞘を過ぎてしっかり豆になった部…

閉会式

帰宅して、パラリンピック閉会式を観ている。 入場する選手を迎えるダンスが好きだな。 そして、まさかここで「ビューティフルネーム」が出てくるとは。泣いちゃうよ。

KSJ大阪大会!

9/12(日)KOTOBA Slam Japan大阪大会に出場します。会場観覧者(=ジャッジ)募集中です。人数が10名と限定されてるので、お申し込みはお早めに! 会場は、演劇関係にもお馴染みの音太小屋です。 会場投票での一位と、二位以下の中からオンライン投票で選ばれ…

実りをいただく

畑のバジルでジェノベーゼソース。松の実売ってなかったからヘーゼルナッツで代用。 そうそう、むかご。今年は去年より採れそう。で、よく見たら、下の方で枯れかけている部分があったので、そこになっていた大き目のむかご二粒だけ先に収穫。 ご飯炊くとき…

d-倉庫が……

なんてこった。好きな空間。楽園王の公演を観に行き、楽園王の稽古で使い、楽園王の公演で立ち……楽園王がらみでお世話になった劇場。魅力的な空間が無くなってしまう。 www.d-1986.com Facebookのプロフィール写真は、d-倉庫での公演の際に撮ってもらったも…