川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

姉妹デート

 妹宅から帰って来た今日。チケットショップに行って新幹線のチケットを買ったり、家賃を振り込んだり、買い物をしたり。掃除に洗濯。あっという間にお昼だなぁ、と思っていたら、妹から電話。

「一緒にお昼食べへん?」

 近所での仕事が終わったらしい。「うちでどうぞ。」と言ってあげられる状況ではなかったので、近所のファミレスへ。ささやかに、昨日のお礼。ここは、私が払いましょう。

 食べた途端に眠気に襲われている妹。おいおい、大丈夫か?午前中の仕事は、ちょっと思ったようにいかなかったらしく、口惜しがっている妹。しっかり仕事をしているんだなぁ、と頼もしく思う私。
 せっかく近所になったのに、こっちが引越しでごめんね。

 

 
 さて、今日の晩御飯は…。


 ロール白菜(「ロールは臭い」って、なんちゅう変換するんや)。ロールキャベツの白菜版(だから、「吐く裁判」って何よ!)。和風味なので、昨夜のおでんといささか被る内容だが、ま、いいか。丸ごと白菜が安かったんだもん。
 実は、昨日の影響で、トマトを入れたくなった。思わず、プチトマトを購入。明日、入れてみるかな(昨日のは、普通の大きさのトマトやったけど)。