川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ケーキ喧騒

ochamatsuri2006-12-25

 最近、近所に出来たケーキ屋さん。箕面の有名ケーキ店にも居たパティシエのお店と言うことで人気らしい。夕方には前の道路が駐停車車両に占拠されてえらい事になっていた。向かいがスーパーで、そこに行くために(駐車場があるのに)駐停車する人も居るので、道の両側に車が止まっている。おいおい、バスが通られへんっちゅうねん。
 道交法が姿を消した道路。ケーキを買ってもらい、嬉しそうに飛び跳ねる娘を連れて、すぐ傍の横断歩道と信号を無視して道を渡り、バス停に止めた車に乗り込む親。嗚呼。
 お店側は、この事態をどう思うのだろう。
 オープン以来、何度か利用したが、広めの店内と真っ白なしつらえ、ショーケースが高すぎてその向こうが見えない雰囲気が、私は苦手なのだ。なんと言うか、落ち着かない。

 クリスマスに、文句たれ状態の私。

 ということで、私はやっぱり、以前から利用しているケーキ屋さんでケーキを買う。ま、近所に選べるだけのケーキ屋さんがあると言うのは幸せだね。・・・もうすぐ引越かぁ・・・