川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

こどもぎゃらりぃ

ochamatsuri2008-08-22

 こども向け、アートイベントのお知らせです。

 目下、横浜市民ギャラリーあざみ野で「夏のこどもぎゃらりぃ」と言うのが行われています。
http://www.yaf.or.jp/azamino/event/present/index/index/index.html

 で、私、その中の「みんなでつくろう!きいろ、あお、あかの部屋」と言うコーナーでボランティアスタッフをしております。

 会場は三つの色の部屋になっていて、家から持ってきてもらった黄色いもの、青いもに、赤いものを各部屋に飾ってもらいます。
 もちろん、持ってこなくても、会場には大きな紙やテープが用意してあり、好きなように部屋を飾っていってもらうことが出来ます。
 時には、楽しそうに遊ぶ子供たちより、更に楽しそうに作品作りに夢中になっているお母さんが居たりして、なかなか楽しい空間になっております。

 残りわずかな夏休み、アートイベントで遊んでみませんか?他にも面白いコーナーがありますよ〜。 お近くの方、是非、遊びにいらして下さいませ。


 おっと、大事なことを書き忘れてました。持ってくるものの例。
 布・ひも・チラシ・折り紙・包装紙・容器・キャップ・袋・ハンガー・おもちゃ・服・・・などなどなど。
 要するに、持ってきて置いて帰っていいもの、ですね。食べ物や生き物、植物でなければ、あと、危険なもの(刃物とか)でなければ、何でもオッケーです。
 もちろん、色は、黄色・青・赤のどれかであること。これ、大事。



写真は、「きいろの部屋」。子供たちが帰ったあとに、撮って来ました。