川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

上海の朝ごはんと、家の晩ごはん

 マイミクのりーさんの日記で素敵な動画を知りました。くくくくっ。いやぁ、CDは持っているのだが、映像で観ると、また何とも。さあさあ、ご覧下さいませ。

 上海太郎舞踏公司Bの「朝ごはん」(ベートーベン第五交響楽)の映像          http://jp.youtube.com/watch?v=ca0JbamqJJU


 さて、今日は稽古。西川ちゃんと二人。前半部分をメインに。うむむ、まだ、動きが見えないところがある。いや、見えかけている気はするのだが、もうちょっと…。無理に作ろうとしちゃあいかんよな、と思うのは、昨日の朗読クラブでの先生の言葉が頭にあったから。うん、絶対、見えてくるはず。そのためには、もっと、もっと、向き合わなくては。怖い。でも、ドキドキする。この感覚は、悪くない。
 ひと区切りついたところで時間があと少しあるな。と言うことで、明日のラジオで詠もうと思っている作品と、全国大会に持って行くつもりの作品の一部を聴いてもらう。最近時間を計っていなかったからどうなるかと思ったが、意外に大丈夫そう。ほっとする。
 そうこうするうちに、今日の稽古時間終了。

 さあさあ、我が家にて、晩ごは〜ん。
 本日はポトフでござんす。(残ったら、ポタージュスープにするのさ。)
 喋って食べて喋ってお茶して喋って。あっという間に過ぎていく時間。おっと、いかんいかん、東京まで帰るのだものね。ではまた、次の稽古で。

 さて、一人になった所で、PCを立ち上げる。ん?何々?伊○ハムの工場でシアン化合物?商品回収?


 あの〜、ポトフに使ったソーセージ、伊○ハムなんですけど〜。


 慌ててリストをチェック。あ、セーフ。ちょっと安心。人体に影響は無いそうだけど、やっぱり人様にお出しした所だけに、焦ってしまったわ。