川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

お正月日記・2日

ochamatsuri2009-01-03

 2日は、初詣。やはり、竜安寺へ行きたいのだ。弁天さんが祀られているのだもの。芸道精進を祈念。破魔矢などを買うと、富くじの券がいただける。2枚あったので、一枚を妹に。私は残念賞の昆布茶。妹は・・・おめでとうございます!スパーガーデンの招待券・・・おい、私のくじ券だぞ!・・・ま、お友達と遊んでおいで。
 滝にも行き、西江寺(聖天さん)にも行き、やった!駅前のたこ焼屋さん開いてる!と、しょうゆ味を注文。あ〜美味しいよ〜。
 惜しむらくは、食べ歩きのために買った紅葉のてんぷら。1・2枚食べた所でつるりと手が滑り、残りを道にぶちまけてしまったこと。あう〜。


 夜は、せっかくだからと鍋です。しゃぶしゃぶです。さすがのお肉です。美味しいです。
 ・・・しかし、白滝とくずきりの取り合いになる我が家って・・・。

 その大騒ぎ振りに、目が点になっている相方。すまんね。


 ちなみに、鍋だからと言ってビールとは限らないのが我が家。赤ワインをあけました。頂き物のデキャンタを使ってみたかったって話か?しぶ〜く、88年もの。2劇の若手の顔を思い浮かべる。そうかぁ、あの子達と同じ年かぁ。