川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

RPPでしたよ

ochamatsuri2009-11-22

 詩のボクシングの翌日は、Round Poetry Party@Cafe&Bar Round(後楽園)でした。

 前日にお会いしたばかりの人たちと再び会う訳で、これがまた、楽しい。もちろん、前日に会っていない方もいるわけで、奥田睦子さんとかケイコさんとか笹田さんとか。いや、もう、何にせよ、私にとっては会えて嬉しい人ばかりで、始まるのが待ち遠しい。

 まずは、オープンマイク。エントリーしていた8人が、次々と、声を言葉を披露して行く。私は隅っこの方に居たのだけれど、会場にいる人たちが静かに楽しんでいる感じが伝わってくる。良いな良いな。

 ほいで、後半はキャスト4人のリーディング。まずは、まっつさん、そして吉川詩歩ちゃん。この二人が前日の第1試合で対戦していたのですよね。この登場順を知っていたので、詩ボク会場で組み合わせが発表された時は、神様のいたずら?と思ってしまいました。と言うことで、前日の余韻を楽しむ感じ。
 3人目は奥田睦子さん。もう、奥田ワールド。初体験の人が、「え?何?」と言う顔から、どんどん引き込まれていく顔になって行くのが楽しくって。
 で、その後に私って、ハードル高いわ。でも、十ウン年前からご縁のあった奥田さんとこう言う形でご一緒できると言うのは、嬉しいなと。オープンマイクで皆様の言葉を聴いているうちに、ふっと、あの詩を詠みたいなと思い、予定していた4作品のうちの一つを変更し、順番も変える。
 とてもいい空気で、楽しく詠ませて頂きました。あぁ、この詩はこんな風に詠めるんだと言う発見もあり、いい時間をありがとう、なのでした。

 そうそう、前日の団体戦に東京チームとして出場し優勝した土屋選手が、ビデオ係。ずっと片手を差し上げて・・・腕、大丈夫だったかしら。働き者です。そう言えば、去年の全国大会の打ち上げで、会場の隅っこで受付作業をしていたのは彼でした(準チャンピオン、あの場の主役になっていい立場なのに・・・)。なんと働き者な青年なんでしょう。

 あ、もう一つ大切な事。途中、西川ちゃんが御来場。お茶祭りの大事なパートナー。久しぶりに聴いてもらえて、嬉しかったよん。

 写真はRoundのホットドッグ。美味しかったです。いや、ほんまに。かなり好みですわ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 <Round Poetry Party vol.3>
【日時】11/22(日)開場14:00/開演14:30(終了は17:00頃)
【場所】Cafe&Bar Round(http://cafeandbarround.com/)
【料金】入場無料(要1ドリンクオーダー) *予約無しで来場可。
【出演】川島むー/奥田睦子/まっつ/吉川詩歩
☆事前申込制のオープンマイクあり。
特設HP:http://www.thepunkysdilemma.com/rpp.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜