川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

しずくろんの発生も

ochamatsuri2009-11-23

 昨日、RPP終了後は、しばしRoundでまったり。おしゃべり交流会。そして、移動。駒込の角庵へ。

 しずくろん第1回公演「しずくろんの発生」を観に行く。

 それは何か?

 詩のボクシング全国大会経験者である晴居彗星君、八木竜平君、もこもこちゃんの3人によるユニット。芝居、ではないよね。やっぱり、詩。3人がそれぞれの詩を詠んだりセッションしたり小芝居をしたり。そうそう、こう言うの観たかったのよ。詩ボク団体戦、今年はコミッショナーからの指定だったようだけど、来年は公募制とか。この3人で出るべし!
 昔、POEMIXと言う舞台を観に行ったことがある。森雪之丞さんの詩を岸谷五朗さんが演出し、役者数名が出演すると言う舞台。これが、面白かったのだ。あぁ、詩で、ちゃんと舞台が成立するんだと思った。自分のリーディングの時も、あのワクワク感を目指しているところがある。

 ん、だからね、素直に面白かったよ、しずくろん。そして、ちょっぴり口惜しくもあるんだよ、しずくろん。口惜しいと思える舞台に出会えるのは素敵なこと。ありがとう、しずくろん。と言うことで、アンケートにも書きましたが、ハードル上げて、2回目を楽しみにしております。


 さてさて、この公演に出掛けた目的はもう一つ。場所のチェック。来年こそ、関東でお茶祭り企画の語り芝居公演をしたいと思っている。角庵には電子ピアノがある、と言うことで、公演場所の候補地のひとつとして、見学。うん、悪くない。お茶祭りを見てくれている池上さんも「ええやん」と言うてくれはる。ふむ。他にも気になる場所はあるし、西川ちゃんにも見てもらわないと。
 引越して来て3年、大阪以外でもと思いつつなかなか出来ずに居たのだけれど、少し、具体的なイメージが湧いて来たぞ。これは、悪くない傾向。


 と言うことで、盛りだくさんで充実した週末でした。