川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

岩手日記〜鹿踊りと旅の終わり〜



 さて、新花巻駅まで戻ってきました。
 駅前の自動販売機が、鹿踊りを被ってました。

 駅前広場には「セロ弾きのゴーシュ」のレリーフがあり、近付くと「星めぐりのうた」が流れたりします。で、私が注目したのは、その広場の地面。あれ、もしかしてと離れてみたら、やっぱり!



 写真で判るかしら。これも鹿踊りです。ダー、ダー、ダースコ、ダーダ、です。



 新花巻駅は、時節柄七夕飾り。見上げたら、あ、天井が…… って、ことで、この旅最後の自撮り。



 駅から見る景色。名残惜しいです。


 帰りの車内で読むのは、イーハトーブ館で見つけた冊子。


 盛沢山、フルに動いた三日間の旅日記は、これにて終了〜。

 しかし、花巻はもう一度来たいなぁ。行けなかったところ、見れなかった景色。うん、絶対、また来るぞ。と思う帰りの車内でありました。