川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

戦いの日々

 毎日、何かしらの収穫があるのが嬉しい夏野菜シーズン。
 しかし、当然ながら、戦いの日々でもあるわけです。




 ミニカボチャは、うどん粉病との戦い。って、そのうどん粉にやられた葉っぱもせっせとお召し上がりになるウリハムシ
 ふと見上げると、葉っぱの裏に、これは、なんの虫だ?取りあえず写真を撮って、調べる。こういう時、ネットは便利やね。
 ……どうやら、クサギカメムシさんの幼虫。カメムシ好きの友人よ、すまない。ここで彼らを飼育するわけにはいかぬのだ。幼虫を退治してから、残った卵殻をまじまじ観察。綺麗やなぁ。

 さて、ここ数日、次々と赤くなっているミニトマトのアイコさん。色々狙われています。
 まぁ、綺麗に穴が開いてる青いトマト。
 そして、とうとうやられた。カラス〜。食い散らかした残りをスズメがついばんでおりました。いやはや。旦那が慌てて対策。さて、効果があると良いのだけど。

 そして、収穫したアイコと大葉でパスタ!