川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

苗植え

 

苗を買う

 昨日はようやっと、苗を買いに行きました。華遊さんへ。

ガーデンセンター華遊・大阪府池田市

 一通り苗を見て回ってから作戦会議。カフェがあるのは知っていたけど、入るのは初めて。
 ほぉ、牛すじカレーとかパスタとかあるのか。そこそこな値段していたけれど、他のテーブルに運ばれたの見て、それに見合うものだと納得。他に行くところがないからの値段設定ではないな。
 ご飯は食べていたので、お茶とケーキと。

f:id:ochamatsuri:20190517221254j:plain



 と言うことで、4本作った畝に植える苗を購入。華遊さんを後にして、相方の車で来ていたので、諸々買い物にコーナンへ。まぁ、メインはペーパー類だったのだが。
 鯛焼き屋さんがあったので、購入。久しぶりの養殖鯛焼きです(昨日は十三で、天然ものの鯛焼きでした)。

f:id:ochamatsuri:20190517221305j:plain


 

 さて、今日は苗植えですよ。株分けしたネギは根付いた様子。と思ったらネギ坊主も育ってきているので、カットせねば。最初の年にお試しエリアに植えたローズマリーとタイムがわさわさしているので、こちらも手を入れないと。あと、こぼれ種であ紫蘇の芽がどんどん出て来てる。笑えるくらい。去年みたいなことになると大変なので、ちょっと減らさないと。


苗植え完了

 晩御飯には畑の恵み。

f:id:ochamatsuri:20190517220823j:plain



 オーナーさんのところの絹サヤが育っていたので、いただきました。
 お肉のソテーには、タイムとローズマリー。ネギ坊主も一緒にソテー。美味しゅうございました。
 恵みの夏になりますように。