川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

考古学でしたのよ

 

福永さん出演

 阪大考古学、福永先生御出演です。私の学生時代は助手として、私のようなへっぽこ学生の面倒も見てくださっていた方でございます。

www.nhk.or.jp

 見終わって……

 世界遺産決定で、観光資源としての話ばかりが出てくることに辟易してたので、こう言う番組は嬉しくなります。
 福永氏のスーツ姿を見慣れないので(作業着のイメージが……)、そこにドキドキ(笑)。そして、はに丸との共演が羨ましい私です。
 はに丸との会話に、クロ現なのにEテレ感をかもしだす武田アナ。

松木さん著書

 友人に、古墳好きが何人かいるので、貼っておこう。
 ああ、考古学研究室で古墳の発掘をしていた学生時代をしみじみ思い出すのでありました。いや、もう、不出来な後輩ですみません。

www.hanmoto.com