川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

世界演劇講座

 昨日はAIホール。世界演劇講座。
 今年の第4回。小劇場の初動、アングラの初心。じわっと今の自分に繋がってくるあたり、と楽しみに出かけたのですが。
 ……世界演劇講座は、毎回、西堂先生のレクチャーのあとに、ビデオがあるのですね。今日は土方巽のビデオ。大野一雄さんとの舞台とか、ふわぁと言いながら見てしまう。
 ただ、ねぇ、麿赤児さんが出て来るんですよ。踊ってる姿とインタビュー。舞踏家の語る言葉の話になんかもなるしで……だから、Zuluさん思い出すから、今は、ちと生々しすぎますよ(Zuluさんは、麿さんのお弟子さん)。
 ちょっと、意識的に自分を引き締めとかないとやばい、感じでした。
 レクチャーは、やはり、自分に繋がってくるところなので、面白し。
 小劇場とアングラの定義とか。うむ。
 で、私は大学卒業後、黒テントの俳優基礎学校に行ってたのですよ。
 相方転勤で関東にいた間、お世話になった千賀さんは早稲田小劇場だし、出させていただいたのは岸田理生さんのリオフェスだし、利賀のコンクール行ってるし……
 ほら、もう、昨日のレクチャーでの話が、具体的に近いって話よ。

  

f:id:ochamatsuri:20201116024024j:plain

 そして、目下の自分への課題図書。読むのはあまり早くない……ん~、こうなると、逆に小説が読みたくなって、手が……待て、それは逃避……