川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩風景編集する

公演が終わると、運動量がガタリと減ってしまう主婦生活。いかんいかん、と自転車封印。てくてくぶらぶら、お散歩兼ねてお買い物。 カラコロン。軽やかな音に振り返ると、まだ新しい3階建てのお家。玄関先の木に、ガラスの鈴が10個ばかり螺旋状に連なって…

めでたい

第2劇場での先輩Sさんが、戯曲で賞をいただいたそうだ。今の肩書きは、フリーライター。劇団の活動からは離れているが、公演前には必ず通し稽古を観にいらして、チェックをしてくださるありがたい存在。独立した私にとっても、大切なアドバイザーである。 …

桜の木の下には・・・根が・・・

桜の開花宣言が新聞を賑わす。 花だけが咲き誇る染井吉野は、ちょっと心を狂わす。落ち着くには、若芽の緑がアクセントになる八重桜。と言って、染井吉野が嫌いなわけではない。花吹雪の中でハイな気分に舞うのも良し。 ただ、去年の新聞で知った事実が胸を…

若い、芝居 その2

土曜日、先日参加した公演と同企画の公演を観にいった。 舞台セットは、檻。客席はその中と外のどちらかを選んで座る、というのが売りの一つ。相方と私は「やっぱり中やろ」と、いそいそ閉じ込められる。 『夢魔』は、面白かった。動きが綺麗に決まっていて…

若い、芝居 その1

金曜日、後輩の芝居を観に大学へ行った。 新しい建物の増えたキャンパスは、かつて我が物顔に闊歩していた頃とはえらい違いで、ちょっと居心地が悪い。でも、途中にある実習棟は、変わらない。こっちが土器の実測している隣でガムランの練習が行われていたり…

前田藤四郎展

昨日は、大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室に「前田藤四郎展 版に刻まれた昭和モダニズム」、最終日滑り込みで見てきた。 本当は、近代つながりで、先日の公演前に行こうと思っていたのだ。いや、行ったのだ。うっかりしていた、水曜日。お休みでした…

当たり!

当たり! 今日の午前、インターホンが鳴った。お届けもの。『La漢』編集部から。懸賞賞品である。ほぉ、当たったんや。昨年末あたりから忙しくて、あまり懸賞への応募はしていなかったので、今年の初当たり、かな。 『La漢』は、漢字検定協会の出している漢…

ー劇場へ!

公演が終わり、詩のボクシングも終わった。当面の予定にひと区切り。具体的な次の予定は、無し。全くもって、無し。 実は、詩のボクシングの前日は、先週お世話になったばかりの芸術創造館に行っていた。「大阪現代演劇祭ファイナルイベント」。昨年春、仮設…

とりいそぎ、詩のボクシング結果報告

詩のボクシング大阪大会でした。結果から言います。準優勝です。はい。全国大会への切符は、私の前の年のチャンピオン小笠原選手が持っていきました。 いい試合、でした。うん。でも、でもね、一回だけ言っていいですか? もう一度全国大会に出たかった!く…

ファミレスにて

ファミレスは、いつからファミリーがわがまま勝手に振舞うレストランになったのだろうか。 私の記憶では、子供の頃に行ったファミリーレストランと言うのは、子供連れでも利用できるレストランであった。あくまでレストランであり、そこで外食のマナーを教え…

マイムマイムマイム 昼間にテレビをつけたら、クラウンの方が喋ってるなぁ、と手が止まる。 あれ、あれれ、この声は、…… 師匠〜。 昔お世話になった、金谷暢雄先生ではないですか。メイク姿では分かりにくいけど、この声と喋り方は。あぁ、お懐かしや。 人前…

春の味

今日は、若ごぼうを買ってきました。根と茎をお揚げさんとさっと炊き合わせ。ほのかな苦味が春の味。幸せ〜。

終わりました

無事に、第2劇場のクラシック・ルネサンス公演が終わりました。来て下さった方、メッセージ下さった方、応援してくださった皆々様に感謝、であります。 今回は久々に仕掛け舞台。セットが回る。もちろん人力。今回の役どころは狂言回し・舞台回しって言われ…

公演公演!

皆様皆様!いよいよ初日でございます。 どうぞお越しくださいませ。 今回は、セットが久しぶりに大掛かり。稽古場日誌にちょこっと写真もありますよん。 クラシック・ルネサンス稽古場レポート byむー

雷様に・・・

公演前は、ドラマ・漫画などをシャットアウトする。回路が開きすぎて、映像で見たものがそのまま焼きついてしまうのだ。が、珍しく今回はそれをしていない。群集で出てくる三人組その1、という役柄ゆえか。いかに芝居をスムーズにまわして行くか、が役割な…

甘いと辛いと

子供の頃は、甘いものが苦手だった。和菓子系は好きだったし、甘辛しょうゆ味も好き。でも、ケーキとかチョコレートはどうにも、そんな子だった。 今は、どちらも食べられる。まぁ、べったり甘くはないお菓子が増えたってことでもあるのだろうな。だから、チ…

改めて、公演のお知らせ

いよいよ、公演でございます。 第2劇場・2nd stage クラシック・ルネサンス公演 (3本の作品を一つにまとめて上演いたします) 演出:阿部茂 『あいつを倒せ』作:中村栄二 『孤児の処置』 作:村山知義 演出:正木喜勝 『広場のベンチで』作:村山知義 3/1…

洗濯日和

今日はいい天気だ。洗濯物が良く乾く。お布団も干したいな。シーツも洗いたい。カーテンも洗えると良いな。 ・・・なんてわけにはいかないのだ。今日も稽古である。取りあえずの洗濯物(相方の仕事着とか)だけして、出かけるのである。 で、明日のお天気は?…

雛の日

今日は楽しい雛祭り。実家には、7段飾りがあったけど、出し入れの手間に、だんだん出さなくなってしまっていたなぁ。娘が3人もいながら、お雛様も甲斐の無いこと…。 我が家は、玄関に小さなお内裏様とお雛様。紀州雛、と言うものらしい。祖母が孫たちに送…

バトンが来た

マリンからの色バトン。 しかし、この、自分を何かにたとえるのって、難しい。つい、自分の好きな色とか動物が浮かんでしまう。でも、それは違うやろ、と思うし・・・。 1.自分を色に例えると? 無色透明。 好きな色は緑とオレンジなんだけどね。華やかさが欲…