川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お手伝い

朝の心斎橋は、なかなかのインバウンド感。大丸は、あと少しね。地下からの出口が早く復して欲しい。 ってことで、お手伝いに入ってます。久しぶりのウイングフィールド。 私はひとり語り芝居として楽士さんの生演奏で上演している『土神ときつね』ですが、…

予定満載

到着 エントリー 到着 なんか、えらい降ってますなぁ。チラシの第1弾到着予定なのだけれど、大丈夫かしら。追跡サービスだと、配達中の表示にはなっているのだけれど。 などと言ってるうちに、無事到着。30分くらい、身動き取れなくなった時間があったそうで…

お買い物

応援パン 駅前店 買うの? 応援パン 久しぶりに行った、地元のパン屋トラムさん。履正社高校のご近所。 実は、高校野球期間は、野球帽をかたどったパンにRの文字を書いたものを販売していたそうで、テレビ取材も入っていた模様。「動画見ます~?」 見せて見…

せいさん頁

www.rakuenoh.tokyo ああ、せいさん写真に、利賀で撮ったお宝ショットが追加されてる。なにを遠足気分で浮かれているんだと自分に突っ込みつつ撮っていたオフショット。いい写真じゃないか。

テレビっこ

TV

テレビはNHKを見てる率が高いので、受信料はちゃんと払っております。 それにしても、「なつぞら」は、なぜ、ああなってしまったのだろう。まずいのは、脚本?演出? 一方で「いだてん」。視聴率が~とか言うけれど、面白いよ。先週のロサンゼルスオリンピッ…

始まる

始まる おすすめ 始まる 小学校は今日が始業式。それにあわせるような、秋の気配の朝でした。 とは言え、日中は残暑厳しく、のぼせて鼻血たら~って子もいるわけですな。 帰りの空は、秋~。 駅近くの公園では、楽市楽座さんの楽日。バイト帰りに観に行くつ…

歳の数

三姉妹が独立してからは、8月のどこかで、8月生まれの妹と父の誕生日を一緒にして祝う。 さて、今年。 ろうそくは、489。来年は490になるわけですな(笑)。プレートの位置は逆が良かったかな。 べ、別にろうそく代を一本分ケチったわけじゃないからねっ。

去る夏

発見 夏を惜しむ 発見 最近、ドラマを見ていると方言指導で知った名前を見かけることがちょいちょいある訳で……『いだてん』には、楠見薫さんのお名前。オープニング映像を見ていて、こう言うのにいち早く気付くのは、いつも相方である。 夏を惜しむ 今日はこ…

最終日

三日間のDIEワークショップ(Drama in Education)兵庫コース@ピッコロシアター、無事、終了しました。 流石に、ふらふら。打ち上げ参加して帰宅してばったりでしたよ。 この三日間でとにかく伝えようと言う真理さんの勢いがすごくて。必死でくらいついて行…

優勝

今日のお昼はピッコロの喫茶店へ。太陽の塔がいらっしゃいました。ピッコロシアターには何度も来ているけれど、喫茶店に入ったのは初めてだな。チーズカレーをいただきました。受講生で貸し切りの店内でした。 そして、帰って来て思わず、曽根駅前で貰っちま…

ピッコロ通い

本日より三日間、ピッコロシアター通い。ドラマ教育のワークショップ受講です。 関東在住時に受け始め、大阪に戻ったら遠征か~と思っていたら、去年からは関西コースも出来て、ありがたい限り。 毎年受けていても、発見、見直しがあるわけで、「あ、このア…

ありがたや

千紘さんのお宅に稽古に行ってレモン味噌鍋のたれをいただいたり、育美ちゃんからメッセージが来てお野菜貰ったり(こんな大きなオクラがあるのですね)、服部天神駅前の喫茶店ピーコックさんでお茶(あ、いや、ミックスジュース)している間に雨が降ってきて店…

長靴

朝、家を出るときにかなりの雨だったので、長靴に履き替えて出掛けたわけですよ。 帰り道……持て余してます。あぢぃよぉ。蒸れるよぉ。

暦の上では

嵐の後、痕 夜中に吹き荒れたから心配したけれど、畑はおおむね無事。ただ、トマトが実割れしてるのと、青いまま落ちてるのとは、しゃあないですな。 夏から秋へ 夏の楽しみ、スイカの皮。 そして、台風の来る前、風を避けるようにピーマンにしがみついてい…

あれこれ(記録として)

sputnik. act13『ワーニャ/ソーニャ』 即興演劇バトルTHE SAN-DAI 大阪 朗読教室 声を出して読んでみる会 秋の予告 sputnik. act13『ワーニャ/ソーニャ』 ひょんなことで、客演です。ばあや役……って、もう、この、爺婆路線から抜け出せないのか今年は(笑…

台風がやってくる

朝 午後 夜中 朝 去年の台風で瓦が飛んだ近所の建物は、昨日の風で、かけていたシートがめくれてしまっている。 でも、思ったより穏やかな、今。 明るめの曇り空。台風が近付いてる感じがあまり、しないが。 確かなことは、蝉時雨が途絶えていると言うこと。…

帰省

福井県は大野市にある相方実家への帰省。13日からの予定だったが、台風の進路を考えるとちょっとまずいな。 と言うことで、急遽12日に出発。2泊して帰阪。なんとも慌ただしい帰省でありました。 ひとり暮らしの義父は、今年はまた野菜を育てていて、ちょっ…

ふたりのイーダを思う

子供の頃に読んだ本に、松谷みよ子さんの『ふたりのイーダ』がある。「イナイ、イナイ、ドコニモイナイ」 と呟きながら歩く小さな椅子の姿が印象的だった。 主人公の少年が出会う、物語のキーになるお姉さんは、幼い頃に広島で原爆にあい、さ迷っているとこ…

勉強二日目

グゥオン、空に響く音。台風が近付いているからか。14運用しとるな。 人形劇団のクラルテさん、ポストが可愛いの~。 と言うことで、昨日のクラルテさんでのコミュニケーション教育の勉強二日目もあっと言う間でした。 遊びからの展開、声かけのポイント、自…

ファシリテーターとして

昨日は人形劇団のクラルテさんへ。「旅する学校 コミュニケーション教育の現場へ行くために」 はい、学ぶ時間。ファシリテーターとしてのメンテナンスです。 まずは、叶雄大さんの講義からスタート。発表!と言うプレッシャーを与えずに子供の言葉・声を引き…

応援「ら」

大阪に戻ってから、なにかとお世話になっております。 観劇の帰り、お仕事の帰り、ふらりとどうぞ。主の魚嘆さんとのお喋りもよし。 あるいは、ライブ等持ち込み企画もありですよ。 www.facebook.com

お話の……

連携 虫 個性 カゾクマン、見られず 連携 夏休みのEテレ。 「お話の国」は『猿かに合戦』を楽しむ。 そのまま続く番組「昔話法廷」を見始めたら、母カニを殺した猿が裁かれる話。 さすがEテレ。 虫 マンションの外廊下の屋根。どなたか巣だった跡?気になっ…

長田作品

TV

NHK『ほっと関西』の模擬原爆についての放送は見逃した。 今、『マンゴーの樹の下で』を見ている。そうか、長田育恵さん作品なんだ。

THE SAN-DAI 大阪

SAN-DAI大阪ですが、残念ながら初戦敗退。 と言うか、今まで出たバトル系イベントの中で、一番最低な出来でした。あんなに真っ白になったことないわってぐらい真っ白で。もう、一番手と言うプレッシャーにやられましたな。自分もお客さんも楽しませられなか…

おにぎり

台風のせいかな、風が強い。大阪空港は14運用だな。そんな空のもと、畑で風対策をしている、公演明けの午前であります。 さて、あんこと並んで私に欠かせない食べ物。それは、おにぎり。mixiをいまだに続けているのは、おにぎりコミュのせいかもしれない、と…

ばあや

スプートニクさんの『ワーニャ/ソーニャ』公演でした。 20人×2ステージ。役者は5人。まぁ、大きく宣伝もせず、どちらかと言うとプライベートなお客様がメインの公演。そんな中で、同じ大学系とは言え、年齢も、キャリアも違う客演がどういたしましょう?受け…

前日

うめ~ 俯く人々 補正 句会 うめ~ 少しだけ仕込んだ梅干し。口に入れると、たちまち顔がきゅ~ってなる。そうそう、これが正しい梅干し。 ミニトマトのアイコは天日干しでセミドライにしたり冷凍したり。 キュウリも冷凍しないと、冷蔵庫がキュウリ保管庫だ…

色々リンク

子供の心 とらちゃん 弟 じっくり 子供の心 保育に関わる身として、心に。小学生でも、あるよね。 おせんべいを一口食べて泣き出す1歳児がいた。戸惑う新人の私に「ああ、この子はきれいな丸が欠けてしまうのが嫌なのね」と先輩保育士が、新しいおせんべい…