川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

賢治さん、呼んだ?

 先日貰ったチラシに、くすりと笑う。日俳連のチャリティーウォークのチラシ、その特別プログラム。

「元ヒーローによる救急法〜世界の次に人命を救おう〜」

 戦隊ヒーローをされていた俳優さんらによる救急法講座だそうな。なるほど〜。



 さて、先月図書館で借りた本のために、ますむら・ひろしさんの描いた宮沢賢治ものが読みたくなっていた。しかし、近所の図書館には無い。古本屋にも無いなぁ。どうしようかな、と思いながら、先月末のある日、本屋へ。昔のは置いて無いだろうなと検索したら、あれ?あるの?ん?
 慌てて棚を見に行くと、平積み。新しいよ。
 なんとまぁ、『ますむら・ひろし 宮沢賢治選集』(全3巻)と言うのが、新たに出版されたのですね。びっくり。『銀河鉄道の夜』が、初期形と最終形が並んで入ってるし。もう、即買い。
 ほんとに出たばっかりだったので、もう何日か前だったら、本屋に置いてなかったのか。すごい偶然。

 何よりびっくりだったのは、発売日が私の誕生日だったこと。

 知らなかった、こんなプレゼントが用意されていたなんて。ありがとうございます。と、イーハトーブに向かって頭を垂れる。


 ・・・賢治さんのご命日の翌日なので、そこに掛けたんだとは思いますが・・・