川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ケータイ短歌

横浜に引っ越して以来、相方の車での長距離移動の機会が増える。で、ラジオを聴いて盛り上がったりする。

 と言うことで、日曜日、大阪から横浜に向う車内では、「夜はぷちぷちケータイ短歌」と言う番組を聴いていた。
 月間テーマと企画テーマがあり、それぞれのお題で投稿をつのり、紹介して行く番組らしい。
 その日のお題は「おやつ」
 私のツボにはまったのは(あ、サイトに放送作品が載っていたのでそこから引用です)、これ。

「机かばん下駄箱自転車郵便受け右手左手チョコは無かった」
(北海道 ヒポユキ 47 男)

 すんごいキョロキョロしてる感が、良いなぁ。

 
 母の事を思い出し、旦那としんみりしてしまったのは、これ。

「もう好きなものを食べさせてあげようと家族会議で決まったこと」
(東京都 あんを)


 食べる楽しみを、もう一度。それは、適わない願いだったなぁ。




 詩ボクの時もそうだけど、人の作品を聴いていると、自然と自分も作り始めている訳で・・・。ラジオを聴きながら、「おやつ」で私が詠んだのは・・・

「おやつには スルメ・柿ピー・海苔・チーズ 末はノンベと喜んだ父」

 お粗末さまでした。